見出し画像

【Smart City シンガポール】スマートベンチって何?

シンガポールは、世界一のスマートシティと言われています。

そのようにいわれる由縁として、シンガポールは国土が小さく人口も多くありません。そのうえ政府が精力的に国を発展させようとしていて、国家発展のために様々な投資がされています。

様々な便利なアプリや様々な環境があり、タチサラも便利なシンガポールになれてしまいました。

そんなタチサラですが、久しぶりに驚くことがありました。

それがタイトルの通り
『スマートベンチ』です!

いやいや、スマートベンチってなんだよ?という感じだと思うので実物を踏まえご紹介します。

画像1

これがスマートベンチの全貌です。

ただの椅子じゃん?!とおもったかた、これがすごいのです!様々な機能を持ったベンチなのです。

シンガポールは赤道直下の国なので、めちゃくちゃ日差しが強いです。気を抜くと簡単に熱中症になれます。

そんな太陽光を活かしてベンチの上に太陽電池がついています。
(写真の座るところの黒い部分)

スマートというだけあって本当に色々なことができます。

画像2

↑ こちらの写真に記載のある通り、太陽光を活かした充電と、スピーカーになる公共のベンチなのです。

しかも、驚いたのは、Qi対応(ワイヤレス充電対応)で、白いシールの上の丸いところにQi対応スマホを置くと充電してくれます!

タチサラのスマホもちゃんと充電できました。

画像3

こちらはUSBがささるポートがあり、有線での充電も可能です。

加えて、ベンチ下側にスピーカーがついていて、Bluetooth接続するとスマホのスピーカーよりは全然いい音質で音楽が聴けます。

さらに驚くべきことは、シンガポールは赤道直下、つまりスコールという集中豪雨がよく降ります。

つまり、このスマートベンチは完全防水ということです。

画像4

自分も発見したときは、なんだこれ~とおもったのですが、つかってみるとめちゃくちゃ高性能でビックリしました。

本日は世界一のスマートシティと言われるシンガポールのスマートベンチのご紹介記事でした。

画像5

最後までお付き合い頂き有難うございました。
本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!