見出し画像

自転車に空気をいれる工夫[4歳男児育て]

昨日、自転車の空気を入れに行った。
大人が手を出さないと、彼なりに考えていろいろ面白い方法を編み出すものだな。


ボタン押すだけの簡単なやつなんだけど、子供にはキャップを外して、チューブをセットするだけでもひと苦労。
力も弱くてうまくセットできないから、四苦八苦。

前輪は、どうにかこうにか完了。

で、後輪。
同じようにやろうとしたら、スタンドが邪魔でうまくチューブがはめられない。

「タイヤを回したらいいよ」と言いたかったけど、ぐっとがまん。
どんな方法で解決するのか見ていたら、

「あ!いいこと思いついた!」

と、自転車を回して、スタンドが向こう側になるように自転車をセット。
無事に空気入れを完了した。


いつか、「あ!いいこと思いついた!」と言って、タイヤを回せばいいことに気がつくかな。


この「あ!いいこと思いついた!」の顔が満足そうで可愛くて、この機会を奪っちゃダメだな、と毎回自分に言い聞かせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?