見出し画像

朝、真面目に遊ぶ10分で、いい一日のスタートが切れる[4歳男児育て]

朝10分、ちゃんと子供と向き合って遊ぶことが、彼の気持ちを満たして、いい1日のスタートを切れる(保育園ですんなりバイバイできる)という話

ここ何回か、午前中の習い事が午後に変更になったので、午前中は布団を干したり、夕飯の準備をしたりして過ごしてから、習い事に行った。

そしたら、いつもは「行きたくない」とか言ってなかなか離れないのに、すんなり「バイバイ」と、教室の中に入っていった。

ということが2回続いたので、今週は、平日の朝も、10分だけ「ながら」ではなく、ちゃんと一生懸命子供と遊ぶ時間を作った。

そしたら、予想通り。
保育園でのお別れの時も、これまでは私にくっついて離れず、先生に抱っこしてもらって渋々バイバイだったのに、抱っこもされずに「かか、タッチして」と言って、ハイタッチをしただけで別れることができた。

朝10分を捻出するのはもちろん大変だけど(そのために、時間を意識させることを始めたんだけど、それはまた別の機会に。)、それで彼の気持ちが満たされ、私も彼もいい一日のスターをを切れるなら、これからも頑張って、真面目に遊ぶ10分を作りたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?