見出し画像

石橋をガンガン叩いてきた。

こんにちは~!タチコマのママでです!!
「ECアカデミアforママ」の1期生であり、
「WomanEC (ママJOB)」で在宅ワークで働かせてもらっています。


さてさて~、
2月からECアカデミアforママの3期生が学び出しますが、
思えば約一年前、私もふらっと説明会に出て、
このECアカデミアforママに参加する事を
直感で決めたのですが・・・・。

それまでの私は若い頃に結婚してそのまま専業主婦になって、
長らく社会で働くという機会はありませんでした。
ちょっとやってみようかなって思っては、
上手くいかなかったらどうしよう・・・。
と臆病になり、やっぱりやめておこう・・・。
なんてことを繰り返していました。

それでも今回はなんだかピーン!っときたんです。

1期・2期のメンバーでも専業主婦だったって人は割といて、
最初はみんなドキドキ!

「自分に出来るだろうか?」

って思いながら講座に出ている人もきっといた?
んではないでしょうか。

それでもリアルタイムで受講できるメンバーが画面に映る中での講座で、みんな少なからず安心感を得て、心の中で励まし合いながら受講出来たと思うんですよね。
(私はそう思っています^^)

こんな自分で通用するのかなって、最初は不安です。
もちろん、今だって新しい仕事にチャレンジする時は
いつだってドキドキ・心臓の音が爆音です!


自分に出来るのか?
ではなく、
この一年で何が出来るようになったか。

  • Figma使えるようになった

  • Photoshop使えるようになった

  • Shopify構築できるようになった

  • EC関連の流れを理解できた


え?

結構出来る事あるんじゃない?


それでも使えるようになったとて、
こと仕事になると多種多様に応用していかないといけないので、
仕事のたんびに学ぶことは多いです。

でもでも、一番の成長は

挑戦するメンタル


なのかもしれません。
できるかな?って思うのは誰だってそう。
それでも手をそろ~りと挙げてみる。
やってみようかなって。
やってみない事には、始まらんのですよ!

新しい事にチャレンジさせてもらえる環境に感謝です、本当に。

こういう内容を書くと、対外的に印象が悪くなるのもわかってます。
頼りがいないなって、不安がられることも。


でもこれが、私のリアルな声。


不安や自信のなさから無駄に自分を責めてしまう事ってある。
そういうことをなかなか人に言えないのもよくある事。

でも同じように悩んだ経験がある人の話や記事を読んで、
自分だけじゃないんだって、ふっと気持ちが軽くなる事も
少なからずあると思うんですよ。


専業主婦歴が長い人で、
また社会に出て働いてみよう、
社会と再び繋がりを持ってみようって少なからず思っていて、
それでも不安・自信がないと二の足を踏んで
石橋を「安全かな?」ってガンガン叩きまくって
壊して渡れなくなったっていう経験をしている人に読んでほしい。

(圧が強いww)

不安だったけど、一歩踏み出せたから
新しい世界を見ることができたよ!


っていうのが今の私の感想。


どんな自分になりたいかって、ハッキリ思い描ければいいけど、
そんなのすぐには分からないよーみたいなことは普通なのかなって思う。
思い描けないからダメなんじゃない。
右も左もわからないから、方向が定まらないだけ。
少しでも上下左右が認識できてきたら、
その時に、「どっちに行こうかな」
ってぼんやり描けるようになれたらいいんじゃない?

私はまだまだ発展途上中!
地に足つけて、楽しくチャレンジ出来たらいいなって思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?