メモの魔力 - 読書ログ

図書館で、読むリストに入れていた本を発見。メモは取っているが、もっとうまく活用したいと読みたかった本。メモを取ると何がいいか、メモの取り方と活用の仕方を会た本。

冒頭の"メモをとってもそこから何をするか?がないと意味がないよね"という一言が刺さるw

  • メモを取ると知的生産活動ができる。情報の素通りを防いだり、深い話が聴けたり、構造化できたり、曖昧なことを言語化できたりする

  • ノートの左にファクトを、右に抽象化と転用を書くべし

  • 抽象の種類は、現象、特徴、本質(背景や要因)がある

  • 主観と客観、重要度がわかるようにして書くべし

  • など

後半は自己分析の方法に触れていたが、就活生だけじゃなくて、社会人も利用できるもの。あとは、筆者自身のエピソードが多くて、筆者の人柄がよく分かる内容だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?