キャリアの棚卸 自分の職務経歴について真面目に考える②

「出てくる出てくる、意外に色んなことやってるな、私!」

みなさんこんにちは。アラサー就活&転職活動で再度大阪から東京への転居を目指すたちかわです。

引き続き職務経歴書を作るにあたってキャリアの棚卸を行っています。
良い嘆きだなとも思いますが経歴のメモを書いていたら一日では終わらず…昨日は更新できずじまいでした…無念…(下書きは2件あったのに悔しい…!)

エン転職やRe就活、ハローワークで就職活動を行っており、現在はWEB履歴書の書類選考を突破するべく自身の職務経歴について真面目に考えております。

そしてまずキャリアの棚卸、とても良いです!
その会社で行った業務をどんどん書き出していっているのですが忘れていたようなことがどんどん出てきて意外と色んなことをやってきたのだなと自分を振り返ることができています。
なかなか本番に移れないのが難点ですがそういう風に悩めるのも良いものですね。
半年しかいなかった会社は正社員の方の後任ということもあってか色々挑戦させてもらえたなとか振り返っております…(半年で去っているのが)申し訳ないですが)

職務経歴書を書くのってめちゃくちゃ時間かかるんですね…今までいかに真面目にやらなかったがよくわかります。

とりえあえず転職サイトの分はある程度書き終えることができたのですが本番、週明け面談予定の会社に提出する職務経歴書はWordで作ろうかと思っているので結局何も進んでいない状況…進むのが遅すぎますね、、、

「広告のやりかたで就活をやってみた。」 小島 雄一郎 著 では「チャンスの対義語は準備」という言葉がありましたがまさにその通り…この会社良いな、と思った時にすぐ行動できるかどうか、つまりチャンスをつかめるかどうかは日々の準備が整っているかどうかで決まります。
私のように面接前に焦りながら職務経歴書を書いている人とすでに準備ができていてその企業用にブラッシュアップをする人では書類の出来に明らかに違いが出てきますよね。

私の場合はとりあえず行動をしないとスタートを切ることができなかったのでこの面接があるからようやくかけているようなもの…正直のところ準備をする練習みたいな形になっているような気もします。

まだまだ自分のやりたいこと、得意なこと探しも途中ですが活動をしながらみつけていきたいです。

明日は朝一で職務経歴書Wordバージョンに取り掛かかって完成させるぞ~!
昨日今日とできなかったGoogleデジタルワークショップも再開したいです。

就活、転職活動中の皆様、通りすがりの皆様。
よろしければ見守り&応援いただけますと嬉しいです!

明日も頑張ります!

たちかわ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?