見出し画像

卒業式〜私も卒業〜

本日、勤務が終わった学校の卒業式でした。
相談室に来ていた子の1人が体調不良で休みだったのが残念でしたが、もう1人の子は立派に卒業証書を受け取り、感動しました。
そして、校長先生の話を聞きながら、「私も卒業だ。」という気持ちになりしみじみしました。
大好きな子どもたち、温かくして下さった先生方。私は幸せでした。

在校生もいたため、「先生、来年度いるかどうか、いつわかるの?」と聞かれ、「月曜に分かるよ。6年生も頑張ってね。」と苦しい想いで伝えました。
職員室で最後の挨拶をし、一人一人の先生方にお菓子を渡しながらお話をしました。

最後は、先生方の花道の中、帰りました。「笑い声が聞けないのが寂しいです。」「いつでも遊びに来て下さいね。」と言われながら。
道中は涙しながら、悔しさ、寂しさ、幸せを噛み締めていました。

自己愛的ですが、日本一愛されたスクールカウンセラーだったと思いますし、ありったけの愛情は注ぎました。幸せでした。
4月から生活的に不安しかないですし、子どもたちの成長も、見守りたかったですが、次の方にバトンを渡します。落とさずに、しっかり愛情詰まったバトンを受け取って欲しいです。