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マイナンバー 通知カード廃止について


だいぶ前の出来事ですが、マイナンバーの通知カードが廃止されました。

おさらいみたいな意味でまとめてみます。


1.  廃止はいつ?

   令和2年5月25日に廃止となりました。


2.  今後は、どうやって通知されるの?

  今後、出生などで初めてマイナンバーを付番する際は
   『個人番号通知書』で通知されます。

  『個人番号通知書』は、番号確認書類や身元確認書類として利用
  できません。

  

3.  通知カードは、どうなる?

   ① 再交付、変更ができなくなる
    通知カード廃止後は、現在持っている通知カードの再交付申請、
   住所や氏名などの記載事項の変更手続ができなくなります。

   ② マイナンバーの証明書類としては使えるのか?
     通知カードの記載事項(住所、氏名など)が住民票と一致して
      いる場合は、マイナンバーの証明書類として使用できます。

      通知カードの記載事項が住民票と一致していない場合は、
      マイナンバーの証明書類として使用できません。


通知カード


4.  証明書類はどうなる?

  個人番号通知書により通知される人、記載事項が住民票と不一致とな
  っている人は、次のものをマイナンバーの証明書類として使用すること
  になります。

  ①マイナンバーが記載された住民票の写し
     ②マイナンバーが記載された住民票記載事項証明書
  ③マイナンバーカード

  マイナンバーカードを作って証明書類とするのが良いかと個人的
  には思います。    

マイナンバーカード


情報の整理、共有から始めていきます。 後々、節税や経費削減などの戦術的な情報を提供できたらと思います。