2040年に到来する不老不死の時代

死亡原因の半数である、癌と心疾患は確実に治療できるようになり、不治の病ではなくなりました
その次に多い死亡原因である老衰も、急激に平均寿命が高くなっています。
俺はこの20年で、確実に人間はほぼ不老不死の状態にまでいけると信じています。

もし仮に人生200年、人生300年の時代がやってきた時、世の社会構造だけでなく、各個人個人のメンタルやライフスタイルも劇的に変化させていかなければならないと思っています。
それは、科学的になのか、政治的になのか、宗教的になのか、道徳的になのか、それはわかりませんが、とにかく大きな人間の進化がそこにやってくるはずです。

もしかしたらシンギュラリティはその地点なのかもしれません。

科学的には、人工知能、軌道エレベーター、宇宙開発、宇宙旅行、量子テレポテーション、時間の歪み、ホログラフィックモニター、超高速移動機関、死の蘇生、意識の転移、デザイナーズチルドレン、新世界秩序、地球外生命、モビルスーツ、スーパーヒーロー、面白いことが盛りだくさん。

ただ最高なのは、人間が不老不死になって、意識を人体から切り離すことができた時だと思う。
今や不可能では無い。

例えば、ただひたすら自分の性格や記憶をAIに機械学習させたとして、ほぼ同じ意識がそこに形成されたとしたら、それは一体何者なのか

好奇心が尽きない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?