見出し画像

切手COL[月面着陸25周年記念]

ニュージーランド/1994年発行/月面と宇宙飛行士と地球

1969年、アメリカの宇宙飛行士ニール・アームストロングとエドウィン・オルドリンが人類初の月面着陸を果たしました。それから25年が経った1994年にその記念として発行されたようです。

ホログラムを使用したちょっと贅沢な切手ですよね。

人類初の月面着陸なんて文字見ているだけでも興奮しますが、この月面着陸は嘘だった!?みたいな説の番組を見るとそれはそれで面白くて、そんな大掛かりなことしなくてもいいのにっていうツッコミをテレビにしながら楽しんでいます。

古代より人間は月に並々ならぬ関心を抱き、生物がいると思ったり、月面のあらゆる場所に地名をつけたり、移住計画をしたり、詩を詠んだり、正義のヒロインを住まわせたり、見上げればほぼ毎日見ることができるものなのに未だに簡単に行けない。生きているうちに「今日の週末は月で過ごすのよ」とか言ってみたいです。

背景に使用したお月さんは「遊星商會」(Twitter)さん作のグッズ「ペーパームーン」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?