見出し画像

リーダーメンバー交換理論

その理論によると、リーダーとフォロワーはいつも何かを交換してるんですって。評価や報酬、その他いろいろ。フォロワーはより良いものを与えてくれるリーダーをフォローするから、リーダーとフォロワーは相互依存にあるという。

コミュニケーションを考えるとき、交換理論ってなんかふに落ちるな。私は皆さんに承認欲求を満たしてほしいけど、その代わりに皆さんに何かを与えなきゃいけない。交換ですものね。

それは、得した!という情報や、わかるわーという共感できる話や、あるいは大変だよね私もだよという悲劇かもしれないし、単にスキ!かも。私が押し付ける、無為な思いつきや、どうでもいい感情ではないんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?