総務部雑務課のざつむちゃん

自社のフリーペーパーで連載しているぐうたらOL4コマ「ざつむちゃん」ですが、なにげにグッズが存在します。

馴染みのお店・cafekissshotさんでPontabコラボカフェをやった際に、物販グッズも要るだろうと経費で作ったあれこれです(…が、最低ロットが多すぎてマスキングテープが数年たった今でもなかなかハケません)

Tシャツは予め希望サイズのアンケートをとったりしたお陰で、それなりに売れていきましたがまだ在庫あります。
そしてトートバッグも。
丸底&内ポケットつきにこだわったので、高くは無いけど安くもない値段になりましたが、酒瓶が2本らくらく入るという、いいやつです。
趣味で推したちの名刺やシールを作ったりしたものも作品といえば作品なんですが、ちゃんとした作品はざつむちゃんグッズたちということになります。

ちなみにコラボカフェをやったときは、シャレで某webにプレスリリースを送ったら乗ってくれてちゃんと記事になりました(それがYahooニュースに配信されたから友達たちから連絡がきた😂そんな大層なものではなかったのに)。
さらに忘れた頃に、某関西ローカル番組のスタッフから問い合わせがあり、某国宝さんになりかけました。
多分、新進気鋭のイラストレーターが奮闘していると思われたんですが、事前のヒアリングでこれ一本で食って行きたいとかでは無い&遊びに乗っかってくれた企画なのでそもそもイラストレーターでもデザイナーでもないとちゃんと話したらさすがに話が流れました🤣

ちなみにふてぶてしい三白眼ですが、高校時代かららくがきで描いている自画像であり、奈良美智さん作のロッタちゃんイラストが大流行りする少し前でした。
説明するときは奈良風という時もありますが、これ通じるのもどの世代までやら…

仕事を出来るだけしたくない雑務課のざつむちゃんですが、もうしばらく描くつもりです。

#私の作品紹介


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?