見出し画像

Visual Studio Codeの日本語入力の設定がよく変わってしまうので直した話

みなさんこんにちは。

立上太郎です.+:。(*^-'')b イエイ!

Visual Studio Code、使いやすくて良いんですが、一つだけ問題、というか手間が発生していたんですよね。

僕は日本語入力のエンコードにshiftjisを使っているんですが、新しくHTMLファイルを書こうとして新規ファイルを創ると、いつもUTF-8になってしまうので毎回変更が必要だったんですね。

これを忘れると、書き上げたあと文字化けが発生してしまい、結局入力し直す手間が出てしまいます。めんどくさい(-ω-; ムム…
VSCode上では普通に日本語に見えるので、書いてるときはわからないんですよね・・・

なのでVSCodeの設定を変更して、最初からshiftjisが出るようにしてしまおう!と思い調べまくってやったら、うまくいきましたので共有致します♪
前回と同じく自分へのメモ感が強いですが、お役に立てれば幸いです。

今回参考にした記事はこちらです↓
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1806/01/news051.html

上の記事のうち、「デフォルトのエンコーディングを変更する」の項目を元にして設定するとうまくいきました。
ファイルを開く際に自動判別する機能もあるんですが、僕の場合は機能をONにしていてもなぜかUTF-8で開かれてしまってました・・・

エンコーディングの設定を変更するのは、files.encodingの項目から可能です。
【Code】メニュー(windowsでは【ファイル】メニュー)から【基本設定】、そして【設定】を選択します。

スクリーンショット 2020-11-04 17.06.32

その後、設定画面が出ますので、【設定の検索】に「encoding」と打ち込みます。ここはfiles.encodingの項目が見つかればいいので、打ち込む内容は何でもいいです。

スクリーンショット 2020-11-04 17.14.30

「files.encoding」の項目が見つかったら、プルダウンの右端にある矢印をクリックし、下に出てきた一覧から「shiftjis」を選択します。

スクリーンショット 2020-11-04 17.12.40

これで、設定は完了です。一度VSCodeを閉じるなり、新規ファイルを作ってみて、エンコーディングがshiftjisになっているか確認して下さい。

僕はこれでうまくいきましたが、うまくいかない場合もあるかと思います。その場合は他の設定が影響してると思いますので、参考リンク先の他3つの設定も見てみて下さい。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

立上太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?