JRA厩務員課程の倍率

タイトルのまま。
JRA厩務員課程の倍率は今のところ「2倍程度」である。それは、この記事から計算できる。

ネットで「厩務員 倍率」と調べれば、10倍前後の高い倍率とするページがヒットするけれど現実・今はそうじゃない。

JRA厩務員の倍率が高いなら、地方競馬でも外国人の厩務員が増えないだろうし、競馬学校が試験の基準を緩和したりしないし、馬運車に広告を出すこともない。

僕なりにまとめた厩舎制度改革案は、将来トレセンで働く厩務員の数が少なくなり、現在のところ1厩舎(20頭)だと厩務員10人と助手2人の12名体制で回っているけれど、これが1人3頭担当になる可能性がある。そのために、トレセンの厩舎にJRAが半額を負担しウォーキングマシンが設置されているからだ。

なるなら、なりやすい今しかない。

宜しければサポートお願いします。