見出し画像

【自己紹介】たっちょん|グラレコマーケターです

皆さん、はじめまして。たっちょんです。

グラレコを書きながら、マーケターとして働いています。

2019年新卒として社会に出て、2020年現在、社会人2年目を迎えました。

グラフィックレコーディング(以下:グラレコ)との出会いは、2017年夏。カフェの隣に座ったタオルマンがグラフィックレコーダーだったのです。その当時の私は、大学3回生。就職活動を始めたものの、進路に迷っていました。

タオルマンは、隣に座る私に、自身の行っている活動を楽しそうに話しながら、グラフィックレコーディングについても語ってくれました。タオルマンの姿を見て、

「いつか私もグラレコできるようになる!」と宣言したものの手つかず。

2020年4月。緊急事態宣言が出て、一時休業になった私は2週間ごとに挑戦するものを増やしていくことにしました。4月の最終週、そこで挑戦することに決めたものが「グラレコ」だったのです。

グラレコに挑戦することができたのは、オンラインの環境で会議をするウェビナーがあり、お家で気軽にグラレコを始めることができるのではと思ったからです。

グラレコをしてみると、想像以上に楽しかった。タオルマンがワクワクして語ってくれた理由もなんとなくわかった気がしました。

グラレコが完成し、勇気を持って、尊敬する上司に共有したところ

「素晴らしいね。大きな武器になる!」

とおっしゃったことをきっかけに、マーケティングを題材にしたグラレコをし、Twitterで発信したところ、私の想像を超える反響がありました。この武器に可能性を感じました。

現在では、マーケターとして働く傍ら、グラレコを使ってアウトプットをしています。

noteでは、日々、マーケターとして働くなかでの学びや気づきをグラレコやことばで発信していけたらなと思っています。

グラレコマーケターのたっちょんを知ってもらえる場が少しでも増えるといいなと思いながら、発信していきますので、応援していただけると嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?