見出し画像

腰が痛いという話。

こんばんわ。
平日は仕事、土日は家族とゆっくり過ごすため
投稿がいつも遅くなってしまいます。
しかも文字数少ない割に書くのも遅いという。
皆様のことは本当に尊敬します。

焦らずゆっくりやっていくために、毎日投稿じゃなくとにかく
”継続する”ことを意識して頑張って書いていこう思います。




実は私は腰痛持ちで、過去 ヘルニア でした。

最初に発症したのは23歳の頃。まだ若いですね。

当時普通に仕事していたのですが、しゃがんだとき
急に右足の太ももの外側が痛くなりました。
ズキ!って感じで。

変なしゃがみ方したかな?ぐらいの気持ちで、
それ以降は正直そこまで気になりませんでした。

しかし、仕事が終わって帰ろうかと駅へ向かっていたら、

めちゃくちゃ痛い。

何故か足の先までしびれてくるし、本当に歩けないので
30mに一回ぐらい立ち止まってはまた歩いての繰り返し。

電車内でも、座ろうとすると痛いし立ってても痛いので、
どうしていいのかわからず揺れてました笑

電車を降りてそこからは自転車に乗るのですが、
なんとか乗ってるときは痛みが少なくて大丈夫でした。

家でも足をかばいながらなんとか一日過ごしし、
そして次の日、朝起きていざ立ち上がろうしますが、

まったく起き上がれない。

なんとか気合でゆっくり立ち上がりましたが、
やっぱり痛い。
で、たまたまその日はたしか休みで、夜に予定があったので
その前に整骨院に言ってみました。

痛かった足を重点的にマッサージなどしていただきましたが、
その後は少し楽でもしばらくするとまた痛みとしびれが。

それから何日か後に今度は整形外科に行きました。
そこで診てもらって初めて椎間板ヘルニアだと言われました。

足が痛いのに腰?と、まったく無知な私には驚きです。

その後大きい病院を紹介してもらい、本格的にMRI検査を
していただいた結果、完全にそれだと判明。

痛み止めとコルセットをもらい、しばらく耐えていました。

帰って自分で調べてみると、なんとも大変そうな病気...
病気かはわかりませんが、それぐらい
付き合っていく必要のあるものでした。

社会人なりたてで、これから働いていかなきゃならないのに
まじか〜…とうなだれてしまいました。

しかし、悩んでいても仕方がないので、完治するのは
難しいですが、改善していこうと奮闘。

まずは原因解明から。

自分の生活を振り返ったとき、普段の姿勢の悪さや、
血行不良、筋力不足が原因だという結論にいたりました。

立ってるときはなるべく姿勢を正す。
意識してやろうとすると、普段どれだけ
体傾いてるんだっていうぐらい疲れますね。
ただ立ってるだけなのに。

座っているときは脚を絶対組まず、
骨盤を立てる意識ですわるようにしました。

この骨盤の歪みも影響してるみたいです。
ついつい楽だからやりがちですが、
こういうのの積み重ねが腰痛に繋がるんだなと
肝に銘じました。

そしてヘルニアは寝るときも辛いのです。
寝返りもうてないし、起きるときは
ほんとに十秒くらいかかっていました。
当時敷布団を使っていたのですが、
一般的な厚みというか柔らかさで、普通のものでした。

でちょうど同棲を始めた頃で、
新しくマットレスのベッドを購入。
反発力があり、全然腰への負担がなくなりました。
寝具も大事ですね。

あとは運動。歩くのはもちろん、走るのなんて
ご法度レベルでできないので、体幹を鍛えるため
腹筋をしていました。

ただ、上半身を上げ下げする動作もきつかったため
足上げ腹筋やプランクで対応。少しずつですが
なんとか継続できました。

血行が悪いのも影響しているようだったので、
食生活の改善と、あとたくさん水を飲みました。
効果あったのかはわかりませんが笑


上記の対策を行いながら病院でもらった薬を服用し
仕事中も普段の日常もコルセットを常時
身につけていたら、少しずつですが
症状は改善されました。


2年半はかかったかなあ…と思います。
立ち仕事だったし、プライベートでは
お酒もよく飲んでいたので。


もし腰がちょっとでも痛いと感じたら、
すぐに生活見直しましょう。
そして姿勢を意識しましょう。
椎間板ヘルニアは手術しないと完治しないし、
完治してもまた再発するなんてケースもあります。

仕事とかプライベートで忙しいとどうしても
腰に負担はかかってしまいます。
腰痛になるな!とは言えないです。

なのでそのかわり、無理はしないで!
と言いたい。
日頃から少しでも不調だと感じたら、
病院行くなり、休むなり、一息ついたり、
体を労ってあげてください。



以上、腰痛持ち人間からでした。


さようなら!
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?