見出し画像

私の前職についてのお話

こんばんわ。

全国的に気温が急激に下がっており、
雪が降っている地域もありますね。

大阪も本日8度と、厳しい寒さとなっております。
皆様体調にはお気をつけください。

今回は、前回軽ーく書いた私の前職についてです!
4回目をご覧頂けていれば あ、そういえば書いてたなあ
ぐらいに思ってくださっているかもしれません。
読んでないわ!という方はよかったらこちらをぜひ。


本題ですが、私は約6年アパレルの仕事をしていました。
商業施設内の店舗で、靴の接客・販売です。

運動を始めるために良い靴を探している方、
ファッションとしてお探しの方、
足にお悩みを抱えている方、
ここに靴屋さんあるしちょっと覗いてみよ、という方
たくさんの方々にお越し頂き、そして支えて頂きました。


私達の主なミッションは、”商品を買っていただくこと

そのために、”ニーズを引き出し、それに適切にお答えし喜んで頂くこと

です。そう思っていました。

売上を取るには、接客でがつがつアプローチすることはもちろん、
商品知識や、判断力なども問われます。ただ、特に大事だと感じたのは
相手に寄り添う”ということでした。

そこができている人は長く活躍されていると感じます。
リピーターもたくさんいました。

私自身もそこは大切に接客をしていたので、ありがたいことに
名指しで接客を私に選んでくださったり、一度にたくさん
商品を買って頂けたりして、本当に嬉しかったです。

たまたま靴を売っていただけで、どんなものを売ろうが、
どんな職業であろうがお客様との関わりやコミュニケーションは
必ずと言っていいほどあります。

違うことをやっててもこれは活かせるので”接客”という
ジャンルの仕事をやっていてほんとに良かったなと思いました。






これ、書いてて思いましたが、
前職でやっていたこととか業務内容あんまり書いてないですね…

”接客とはなんぞや” がメインになってるような…笑


改善していきます。


現在は別の仕事をしていますが、転職したばかりで
正直書くこともないのでまた何ヶ月後かに書きます!笑


短いですが以上になります。

お休みの方は仕事のことなんか考えずご自身の時間、
ご家族との時間を大切に、ゆっくり休んでください。

お仕事の方は無理せず、ご自身のペースで頑張ってください。


それでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?