見出し画像

精神科という壁。


職場の同僚がこんなことを言っていた。

 「最近眠れなくてさ。日付変わる頃には寝れるんだけど、3時頃目が覚めてそこから眠れないんだよね。」と。 

 「高山さん、どこか良い整体知らない?」と。

…「え?」っておもっちゃった。


 同僚の脳内では、眠れない=疲れが取れないという方程式になるらしく、整体という思考になるらしい。

 明らか中途覚醒なのだから、心療内科や精神科に行く、という方程式になるわたし。


メンタルとして捉えないんだ、身体疲労と捉えるんだってびっくりしちゃった。

一般的な人だから、精神科に行くという選択肢はないようだった。

考え方のズレを感じた。 


「精神科」というワードが重たいイメージで、かかりたくない人が大半なんだろう。

 




ここまで読んでくれてありがとう。

あでゅ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?