見出し画像

祖父のピアノを

今日は祖父宅にて、祖父のピアノの音を録音していただきました。

とは言っても私は祖父と生前会えたのは一回のみ。

私の祖父母は離婚していて、祖母が父を引き取ったため、私は本当の祖父の顔を一度も見たことがありませんでした。
血のつながりの無い祖父はいましたし、良いように聞いていなかったので気にしていなかったんですが、生きているならかなりの高齢だし、(名字はそのまま名乗ってるし、お墓のこともあるし、顔くらい見てみたいよな…)と思い、戸籍謄本を取り、電話もせず自宅へ突撃したんです。
そうしたら快く入れてくれた、祖父の奥さんと祖父。そしてこの家。
初めて祖父を見た時、車椅子でしたがきちんと身支度をして出てきてくれました。
私が生まれたことも知っていた、父の誕生日は必ず毎年ケーキを買って祖父の奥さん(今やもう、血のつながりなくても私の祖母)とお祝いしてたんだよって話された時は本当に、早く会いに行かなかったことを後悔しました。
祖父は自分が会いに行ったら家庭を壊すと思っていたそうです。
父の写真を見せたら涙をこぼしながら笑っていました。
最後に握手した時には父と同じ感触で驚き、
今度は父も連れてくるねと言って家を出たのですが、祖父は次の日に倒れてそのまま帰らぬ人となりました。
そんな祖父は東大在学中に芸大を目指し、卒業後に声楽科へ入学。(努力家を受け継がず申し訳ない)
しかし広島で被爆して亡くなった曽祖父を探しに行ってしまったため原爆症になり体を壊し、なかなか歌うことも大変になってしまったそうです。
歌はとにかく体が資本…医者にも投げ出され、さぞかしどんなに辛かったろうと、そして愛している歌をうたえないなんて悲しかっただろうと思います。
それでもずっと音楽を続け、毎日何時間も最後まで勉強し、人を教え、演奏して…という人生だったそうです。
父の奥さん…の方の祖母は、そんな祖父をとても献身的に支えてくれていて、そして私のこともとても可愛がってくれていて、何より音楽が大好き。
そんな祖母のために何かできないかな?と考えていたところで、祖父のピアノの音を録音することを思いつきました。
その話を持ちかけたらすごく喜んでくれて。
私も「おじいちゃん」と一度も呼べず、写真すら一度も一緒に撮ったことのない祖父との繋がりが形として残せることが嬉しくて、そんな感じから今日という日を迎えました。

- special thanks -
Piano 阿部篤志さん
Rec Yuki Inoueさん
おふたりには本当ーーーーーにお世話になり、、感謝感謝です。。。

祖父が見てたら私の歌にダメ出ししてくれていたでしょう!!
そして阿部さんに教わり、初めてこのピアノがニューヨーク製のスタインウェイと知りました🗽

録音していただいた曲は、きっとどこかでお披露目となりますので、またその際はまた、お知らせします🕯✨



⋆⸜ 📣Live情報🆕 ⸝⋆

来月にライブを行うことになりました🎃

【 TACAMI×阿部篤志DUO+alpha】

Piano 阿部篤志
Bass 長谷川慧人
Drum 伴藤陸
Vocal TACAMI

2022.10/29 (土)
OPEN 18:00/START 18:00
池袋Absolute Blue

🎟会場¥4,000+1D
https://reserva.be/absol00/reserve?openExternalBrowser=1&mode=event&evt_no=73eJwzsrAwNTAHAARgAT8&evt_sub_no=4ceJwzAgAAMwAz&evt_date=2022-10-29&num=1

🎟配信¥2,500〜
⚠️アーカイブは残りません
https://twitcasting.tv/c:abso/shopcart/185269

芸術の秋の宵、ぜひ遊びに来ていただけたら嬉しいです🌖✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?