見出し画像

筋トレのここは他人に勧めたい

自分は筋トレが好きだけど、
他の人にはたやすく勧めない
という話を以前書きました。

筋トレしてます!

本当にいいですよー、おすすめです!
ぜひやったほうがいいですよ!

確かに、
そんなふうに私は
人に軽々しく言えないです。

競技をはじめてからは特に
いろんな苦労も増えました。

でも。

筋トレしてます!

本当に大変ですよー、おすすめしないです!
あんまりやらない方がいいですよ!

とも、さすがにいえないです。笑

価値判断は
その人に任せるとして、
自分が筋トレしてきてよかったなと
素直に思えることを
ひとつだけ伝えるとしたら。

本当にいくつかあるのですが、

見た目が若くなる

というのは
確かにあると思います。

以前、私と同い年の
世界的に有名なフィジーク選手と
一緒にトレーニングして
もらいました。

その時、
肌がキレイで見た目が若い、
それが競技では強みになるし、
これまでの筋トレ効果はでていると
言ったことを言われ、
うれしかったのを思い出します。

筋トレをすれば成長ホルモンが出るため
筋トレして若返るというのは、
あながち嘘ではないはずです。

特に、私のようにフィジークという
フィットネス分野の選手となれば、

脂肪は極力つけない
酒やタバコは控える
生活も規則正しくする
ステージに立つため
清潔感にも気を配る
体の柔軟性や姿勢の良さ、
歩き方や表情、
メンタルの安定性まで
意識するようになり、

選手としての自覚が強くなれば
日頃からそういう自分で
ありたいと思うようになって
より若返ると思います。

選手として
上を目指そうとすると、
その分苦労も犠牲も増えるため、
筋トレで得られるメリットは、
デメリットに打ち消されて行くでしょう。

ても、自分の場合は
もはや人生を楽しむために
筋トレをやっているわけではない。

選手として、
やるしかない、という感覚。

ただ、
一般的な筋トレ効果として、
体を鍛え、整えることで見た目が若返る。

健康的なライフスタイルになり、
自分をケアし自分を大切にすることで
内側から健康になり心も若返る。

それで自己肯定感も高まり、
人生の質は上っていく。

これは、確かにありそうです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?