見出し画像

上総亀山駅を後に~休日おでかけパスの旅編その6

びみょ~にGWを外したとある土曜日。
ちょうど身体が空いたので、ふと思い立って出かけた休日おでかけパスの旅、第6回です。

というわけで、折り返し列車の発車が近いので、車内に戻ります。
乗り込む前に、もう一度軽く街並みとそれから線路の終端部をパチリ。

ちょうど車が来ましたが、送迎ではなかったです。そのまま通過していきました。
画的には手前がボケた方が良かったかな。

ついでに乗り込んだ車内からもう一発。

そして、出発。
この後約6時間近く列車の来ないホームから、エンジン音を唸らせ、列車が離れていきます。

車止めの先、本当はもっと向こうへ延びるはずだった……

久留里線ですが、実は本来はここが終点ではなかったはずの路線でして。
本来は上総中野を経由して大原へ繋がるはずの計画でした。
ところが、大原から上総中野に延びた線路に、先に別の路線(小湊鐵道線)が接続してしまい、久留里線の延伸工事は打ち切られてしまったのでした。
とはいえ……。
あの車止めの向こう、完全に山が立ち塞がっているので、これを超えるのはトンネル工事必須……。
相当厳しいですよね……。

それでなくても、開通済みの上総亀山駅の手前側も。
駅出てすぐにこの勾配です。
坂道走行能力ゴミクズの鉄道ではかなりの急坂ですね。
このレベルの坂ですら結構苦労するんですよ。
スピードなんか出せるはずもございません。

ホントに山の中の隙間の細道を無理やり通してる感がすごい

どうしても勾配をなるべく避ける関係上、無理やり曲がりくねって隙間を通してという感じで通さざるを得ないのですが。
こうして撮ってみるとさらに身につまされる感が。

というわけで、ここから木更津までの帰路の道、往路よりもかなり記録していますので、次回からもその辺の写真にエピソードなどを交えていきたいと思います。
この路線の車窓、思いのほか楽しいですよ。

というわけで、今日のところはこの辺で。
続きはまた。

よろしければ、この先もお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?