見出し画像

折り返しの隙に西桐生駅を撮る~天空のグンマー編その35

前回、休日おでかけパスを握りしめて南関東を東奔西走してから間もなく。
今度はド平日に北に向かいました。
向かう先は再びのグンマー。
ぐんまワンデーローカルパスの旅、今回は35回目です。
ぐんまワンデーローカルパスの詳細はこちら

現在、上毛電鉄の西桐生駅に来ています。
上毛電鉄線の乗り潰しをして、一旦駅の外に出てきました。
昭和初め建築の駅舎は当時としては豪奢な洋風建築の駅舎。
これ見に来るだけでも価値があるかも知れない。
実際、築100年近く経過しているのを感じさせないくらい綺麗に保たれています。
とても大切にされているんですね。

ここも桐生の街中にぽつんとある終着駅です。
昭和終わり頃とかの街並みですねぇ……

駅前は結構古くからの市街地といった風。
車通りは多いですが、人通りは少なめ。
駅前に高校生が多数たむろしていましたが、折り返しの改札が始まったのかな?
一気に捌けていき、駅前の人影は急速にまばらになりました。
……となると、そろそろ折り返しが出る時間も近いかな?
手早く駅舎の中を撮影して、電車に乗っかりましょう。

おお、もう誰もいない……
改札口は後から整備し直したもののようですが、あくまでレトロに仕上げてますね。
駅舎自体はコンパクトながら、大きめに待合スペースが確保されています。

さて、あと1分で発車ですね。
中に入りましょう。

西桐生駅は1面2線の構造。基本的には1番線のみ使用している様子。
出発直前に電車に乗り込み、後ろ側をパシャリ。

駅舎ギリギリに車止め。
さすがにこの車止めだとうっかりオーバーランでもしようものなら、駅舎に突っ込んじゃいそう……。

というわけで、ここから家路に就いていくわけですが、今回は来た道とは別ルートで帰ります。
その途中、もう1カ所、とある駅の様子を撮っていきます。

というわけで、今日のところはこの辺で。
続きはまた。

よろしければ、この先もお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?