見出し画像

安房鴨川駅到着~南房総編その3

2022年11月の駅メモイベント攻略旅、第3回です。
イベントの詳細はこちらをご参照ください。

イベントページはこちらの画像のリンクからどうぞ

列車は終点の安房鴨川に到着。

安房鴨川駅

ここでもチェックポイントを回収。
とりあえず列車を降りましょう。

わかしお7号を降車。移動空間として快適は快適なんだけど、しかし、揺れが……w

揺れがひどいのは路盤のせいなのか、それとも足回りにガタが来てるのか。
いずれにせよ、もうちょい改善した方が良いと思うなぁ。

さて、とりあえず列車から降りたので、さっそくその辺を撮影しましょう。
まずは、ホームのその先を。

内房線館山方面を望む
終着駅っぽくない終着駅。線路のまとまっていく感じが良い。

一応、安房鴨川は房総路線のいちばん奥の終着駅ということにはなってるんですが、2つの路線がそれぞれ逆方向から入ってきているので、そのまま通り抜けができる線形になっています。
なので、末端の終着駅っぽさがない終着駅になっちゃってるんですよね。
実際、最近になって昼間の普通列車はここをそのまま通り抜ける運転になりましたし。
少し前まではここで両方向に折り返す感じで直通はほとんどありませんでしたが。

結構いろいろいらっしゃいます。

安房鴨川では対面ではありませんが、その先、内房線方面へ直通するE131系の普通列車が接続待ちしてくれています。
わかしお7号到着後数分で出発するのですが、私は一旦ここで改札を出ますので、ここはスルー。
一通り見学と撮影もしましたし、改札から出ましょう。

改札を出るとこんな感じ。コンビニ有。
こぢんまりとした改札口です
末端にしてはまずまずの運転本数。

わりと名前の知れた駅のわりには、だいぶコンパクトな感じの駅でした。
平日の昼ということもあり、ちょっと撮影してたらもう誰もいませんでしたし。
普段の利用客数こんなもんだと思えば当然なのかな。

待合室もコンパクトながらしっかり整備されてます。

それなりに観光需要もある駅ということもあってか、コンパクトだけど待合室にコンビニにと、最低限必要要素はしっかりと充実させてある感じ。
さて、それじゃあ外を見てみましょうか。

というわけで、今日のところはこの辺で。
続きはまた。

よろしければこの先もお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?