見出し画像

高崎のその先へ……~天空のグンマー編その3

前回、休日おでかけパスを握りしめて南関東を東奔西走してから間もなく。
今度はド平日に北に向かいました。
向かう先は再びのグンマー。
ぐんまワンデーローカルパスの旅、今回は3回目です。
ぐんまワンデーローカルパスの詳細はこちら

2月の旅の時に見つけた高崎線の撮影ポイントを撮影しつつ、のんびり2階席での朝のひとときを楽しんでいると、結構あっという間に高崎に到着してしまいます。

SLモチーフの高崎の駅名標。

高崎はかなりのSL推しですね~。
時折週末などに走っているのは知っていましたが。
今日はド平日なので、SLはどっかでお休みしてるはず。
でも、姿が見えなかったから、今日は機関庫の中かな?
姿が見えてたら撮ってたはずですし。
まあ、乗り継ぎの時間もあんまり余裕がないので、たまたま見える場所にいなかっただけかもしれませんが。
そんなわけで、乗り換えです。
乗り換える電車はどこかな?
……あ、あれだ。

あれ? なんか様子が違うな。
前橋行きですが……帯が普通のと違いますね。
どうもちょっとしたレア車両に当たったらしい
車内に入ると、シートの背もたれがなんか凝ってる

矢絣ラッピング車ですね。
1編成、県の企画かなんかで車体帯のラッピングと背もたれのモケットが変更されたデザインの車両らしいです。
さて、この列車に乗り換えて先へ進むのですが……。
実は、またすぐに乗り換えなんだな、これが。
そして、次の乗り換えは余裕がないので撮影してません。

新前橋でもう一度乗り換えて、さらに先へ進みます。

うっすらと赤城山の山体が見えます。
今回は上越線をどんどん奥地へ向かって進みます。

上越線を北上。
新前橋から15分程で拠点駅の渋川に到着です。

渋川は上越線と吾妻線の分岐駅ですね。

ここで吾妻線が左側に分かれていって、その分この先の区間、両方とも本数が半々に分かれてしまう感じです。
時間帯によっては、2時間とか運転間隔が空きます。
だいぶ閑散区間に入ってきました。

左手に利根川を見ながら進みます。

だいぶ周囲の景色、地形が険しくなってきました。
さて、このままどこまで行くのでしょうか?

というわけで、今日のところはこの辺で。
続きはまた。

よろしければ、この先もお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?