眠気がない夜の自由

排除のない社会を目指していますと言っている会社の人事にうつ病を再発させられたが、そんな立派な謳い文句、いったい誰の頭から出てきたんだ? 二度も面接があったのに、ただ人事が出てきて、二週間しないで人格否定されて排除されたので、社長には一度も会っていない。会社に入った後の面談でなんでも隠さず言えと言われたので「慣れていないので、まだ不安です(汗)」と言ったら「何が不安なの?」とめちゃくちゃ詰められ、気づいたら辞めると言わされていたのでマジックに近い。こっちの働く姿なんて見たことないのに根拠のない言いがかりをつけられ、「僕〇〇さんと仲いいんですけど、報連相がなっていないみたいですね?みんな、あなたに問題あると感じてるみたいですよ?」などと謎の精神攻撃をされて虚無。直属の上司にそんなこと言われたことないが?挨拶も質問も笑顔でしていたが?トイレに行くたびに許可もらえということ?夜遅くに届いたメッセージにすぐ返信しなかったから?都の最低賃金で働かせてるのに?

そもそもあなたが採用してる時点で、早々に新人に文句を言うのはやめてくれ。

話は戻るけど、社長といえば、新卒で入った会社の社長に、誰にも話せずにもうしんどくなっていたことを打ち明けたら、「そのことは誰にも言わないでほしい。君より僕の方がつらい」と言われたことをよく思い出す。そうやってうつ病は加速していった。今なら思う、町ぐるみでいいように使いやがってあほんだらがー。

発症や悪化の理由はあまりにも複合的で誰にも全部を話せないが、打ちのめされることばかりが続き、病院は信頼できず、薬でさらに体調が悪くなり、友人にはばかにされ、何をしてもされても罵倒しか返ってこない。

時間は何も癒してくれない、まだ1年2年しか経っていないからかもしれないけど、すべて空白として見下される。そんなことをするやつには、何をやっていてもいいじゃないかドアホと思うが、確認作業というのはあまりに冷たい。

これ以上誰かに迷惑かけないように、楽に死ねたらいいと思うけど、国に重くのしかかって負担をかけまくりたいとも思う。お金がなくても楽しめるほうだけど(ケチだから)、ヴィンテージのライティングデスク(めちゃくちゃ高い)がほしいとも思う。

ふとすると、脳内にいる架空の医者に、今まであったいやなことを訴えている。そういうときって最悪だし、自分で自分に話していたのに、そんなんだと伝わらない、誤解される、冷笑されるんだ、自分がいけないんだ、とパニックになる。

本当に、楽にならないでしょうか。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,822件

#仕事について話そう

110,977件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?