見出し画像

忖度みくじ

元旦の激混みの浅草寺で、ありえないほど悪いおみくじを引いた。"良くない出来事が続き、それをどうにかしようとすればするほど悪くなる、思い通りにいかなすぎて酒に溺れるかもしれない、一家離別もありうる"、と書いてあった。最悪だ。

でも、まだ参拝ができていなかったから、それで怒られている?と考えた。挨拶もろくにしないで啓示をもらおうとするなと。納得。浅草寺はもはや入れない状態だったので、別の神社に移動、そこで参拝したら、あっさり大吉を引いた。気遣われたとしか思えない。あるいは赦しなのか。単純だ、こんなものに…と思いつつも、とにかくイライラはおさまり、別のスタートに引き戻された自分。もう3月になる。まだ酒に溺れてないし(煙草にはすこし溺れかけている)、酷い目にも遭っていないけど、ずっとくよくよしている。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?