見出し画像

20代限定!と銘打ったライドをしてみた結果

【第一回 20代限定 紅葉ライドを開催してみた】

毎日記事を考えるのが楽しくなって来た田渕です。
これは良い兆候。

さて、本日はお試しで田渕主催のライドを開催しました。

ポイントは三つ
・ライドに出る前の「雑談タイム」を多くとる。
・20台限定!初心者!と銘打って募集した。
・参加費を設定した。

です。

🚴‍♂️ 雑談タイム
ライドに出る前の「雑談タイム」は先日あげた記事の中かに
「参加者同士がどんな人か分からないまま出発するとコミュニケーションが薄くなる」
と書きました。

それは前から思って居た事で、じゃぁ「出発前の雑談タイム」に多く時間を割けば良い。

集合してからコーヒーとお菓子をつまみながら、
「自転車を始めたきっかけは?」などたわいも無い話で盛り上がる。

これは効果てき面!

自転車の上でする会話を出発前に顔を合わせてやる事によって大体の人物像が把握出来るから、ライド中の休憩タイムも深いコミュニケーションが取れた。
(これは年代を絞ったからも関係あるかも)

🚴‍♂️ 20代!と銘打った
参加者の幅を狭めてしまうかなと思ったけど、「ターゲット」を絞る事によって
20代の人に「自分と関係がある」と思わせた方がいいと思い実行。
結局、すぐに満員御礼!

後から聞いた話、自分以外にどんな人が来るかなんとなく分かっていると申し込みもしやすいみたい。
改めてターゲットを絞るのは大切だと思った。

🚴‍♂️ 参加費を頂いた(1000円)
恐らく田渕が開催したライドで「参加費」を頂いたのは初めてかも知れない。

プレイが無料の自転車でいかに「付加価値」をつけて納得してお金を出せるか。という問題は
試行錯誤中ではあるが、今回はコーヒーとお菓子と写真付きだったわけだが、1000円では事業には出来ない
からもう少し工夫が必要そう。

例えばライドは参加費無料だけど会員費を月額頂くとか。

少しづつ考えた事を実行に移して、試行錯誤していくステップに来ました。
拙いこんな記事も「実行」している途中です。

俺はやるぞ!!
今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?