孫子の兵法を卓球にフル活用しよう! ⑩「地形」篇 ~位置関係を知れ~【前編】
地形篇では、
「相手との位置関係を知れ!」
「自滅するな!」
といったことが語られています。
位置関係のパターンを知ることで、どんな位置でも的確に戦えるようになります。
あらゆるパターンに対してどう戦うのか、知っておきましょう!
6種の位置関係を知れ!
「地形には通ずる者有り、挂かる者有り、支るる者有り、隘き者有り、険しき者有り、遠き者有り。」
戦場の地形には、四方に通じ開けたものがあり、途中に障害があるものがあり、脇道が分岐しているものがあり、道幅が急に狭まるものがあり、高く険しいものがあり、両軍が遠く離れているものがある。
卓球における、自分と相手の位置関係で、特に頻繁に出てくるものを6つ紹介します。
それぞれの位置関係でどう戦うか、覚えておきましょう。
「我以て往く可く、彼も以て来たる可きは、通と曰う。」
自軍からも行き易く、敵軍からも来易い土地は、「通」と言う。
お互いの得意が重なると、そこでのラリーが多くなります。
・お互いにバック対バックが得意
・お互いにフォアクロスの打ち合いが得意
・お互いに下回転の展開が得意
・お互いに上回転の展開が得意
こういった場合、お互いにそのラリーをやりたがるでしょう。
このときに、まず考えるべきは、
「先手を取ること」
です。
フォアクロスで打ち合いたい場合、先にドライブを打った方、あるいは、持ち上げさせて上から叩いた方が、有利になるでしょう。
お互いに得意である以上、有利な展開にできるかがめちゃくちゃ重要です。
なので、先手が取れるサーブレシーブを持っておくことは必須です。
例えば、逆横系のサーブを、フォア前かフォローハーフロングに出せると良いでしょう。
しかし、必ずしも先手が取れるわけではありません。
どうしても相手に攻められることもあるでしょう。
どうしても点が取れない場合は、もうバック側に行くしかありません。
「俺はフォアクロスが得意なんだから、いずれ勝てるはずだ!」
と、意地を張っていても、望みは薄いです。
無駄なプライドは捨てて、作戦を変えることも必要です。
「以て往く可きも、以て返り難きは、挂と曰う。」
進むのは容易であっても引き返すのが難しいような土地は、「挂」と言う。
特定のコースにしか強打ができない場合は、慎重に行かないといけません。
例えば、フォア側の浅いボールに対して、強く打つならクロスになります。
ストレートに強く打つのは激ムズです。
この場合、相手がフォア側で待っていなければ、フォア側に強打して大丈夫です。
しかし、相手もフォア側に来ることを理解していて、完全にフォア側で待っていることもあります。
この場合、ブロック、あるいはカウンターが返ってくるでしょう。
そこで、カウンターをされても返球する態勢が作れそうなら、カウンター覚悟でフォア側に強打をしましょう。
決まるかもしれませんし、カウンターを食らってもそこからラリーに持ち込めばオッケーです。
カウンターを食らったときに返球できそうになければ、威力を落としてでもバック側に打ちましょう。
相手もフォア側で待っているので、遅くてもバック側に打てば、案外決まってくれます。
クロスに強く打つよりも賢明です。
「我出づるも不利、彼の出づるも不利なるは、支と曰う。」
自軍が進撃しても不利となり、敵軍が進撃してきても不利となる場所を、「支」と言う。
お互いの弱点が重なって、そこを突き合うことがあります。
・お互いにバック対バックが苦手
・お互いにフォアクロスの打ち合いが苦手
・お互いに下回転の展開が苦手
・お互いに上回転の展開が苦手
こういった場合、お互いに弱点を突こうとして、そこでのラリーが多くなることがあります。
このときに考えるべきは、
「無理はせず、相手にミスをしてもらう」
ことです。
弱点で戦っているので、点が欲しいからといって無理に攻めると、ミスをします。
むしろ甘めに繋いで、相手の打ち気を誘います。
相手の打ちミスで得点を稼ぐのです。
バック対バックがお互いに苦手であれば、バックハンドを甘めに打って、相手にバックハンド強打をしてもらいます。
ツッツキ打ちがお互いに苦手であれば、ツッツキを甘めに打って、相手にツッツキ打ちをしてもらいます。
このように、自分は甘めに打つことで、相手に苦手なことをさせましょう。
苦手ゾーンで戦うコツは、
「自分は無理せず、相手に無理をさせる」
ということです。
「隘き形には、我先に之に居らば、必ず之を盈たして以て敵を待て。」
谷間の道幅が狭まったような土地では、こちらが先にそこを占拠していれば、自軍でその場を満たして敵軍が来るのを待ち受けるようにする。
相手のドライブのコースが分かっているなら、ブロックで戦ってみましょう。
・クロスに打ってくる
・バック側に打ってくる
・回り込みはストレートに打ってくる
・フォア側の短めのボールはクロスに打ってくる
・下回転打ちはクロスにくる
など、何かしら相手の癖があるはずです。
まずはそれを見つけましょう。
そして、コース取りの癖を見つけて、実際にしっかりブロックができるのであれば、もうどんどん打たせちゃいましょう。
そのコースをブロックで占拠して、ガチガチに固めておけば、好きなように振り回せます。
自分から打たずに勝てるなんて、こんなに楽なことはありません。
さて、ブロックができれば最高なんですが、上手くいかないこともあります。
「思ったよりドライブが速い!」
など、タイミングが合わないこともあります。
「思ったより回転が強い!」
など、回転が合わないこともあります。
このように、コースが分かっていても、それでもブロックができないこともあります。
このとき、すぐにその球質に慣れそうなのであれば、そのまま打たせ続けてみましょう。
それでブロックができるようになれば、こっちのものです。
しかし、慣れるのに時間がかかることもあります。
そして、一試合はあっという間に終わります。
自信が無いのであれば、打たせない作戦に切り替えた方が良いでしょう。
「険しき形には、我先に之に居らば、必ず高陽に居りて、以て敵を待て。」
起伏の激しい土地では、先に自軍が布陣しているなら、高地の日当りの良い場所を押さえて、敵を待ち受けよ。
戦いは、高地を陣取った方が有利になります。
卓球も、高い打点で打った方が有利になります。
特にチャンスボールに対して、高い打点でしっかり捉えられるかはめちゃくちゃ重要です。
そのためには、浮いたボールが来ることを予測して、先にドライブの態勢を整えておく必要があります。
短い横上のサーブを出して、相手がツッツキのラケット面を見せたら、浮いたツッツキが想定できます。
ラリー中に、相手が逆を突かれたような動きを見せたら、なんとか繋いでくると想定できます。
このように、甘いボールが来ることを想定できれば、相手が打つ前に態勢を作ることができ、高い打点でしっかりと叩くことができます。
逆にこれができないと、甘いボールに対して打点が落ちてしまいます。
「あっ!甘いボールが来た!」
と、相手が打ってから動き出していると、もう間に合いません。
打点が落ちてしまい、もう優位性は失われます。
こうなったらもう、繋ぐしかありません。
「甘いボールだから、打たなきゃ!」
と、既に打点が落ちているのに、もったいないと思って無理に打ってしまうのが最悪です。
強打は潔く諦めて、繋ぎましょう。
「遠き形には、勢い均しければ以て戦いを挑み難く、戦えば而ち不利なり。 」
双方の軍が遠く離れている場合に、軍勢、兵力が互角であれば、自軍から戦いを仕掛けるのは難しく、無理に戦いを仕掛けようとすると不利となる。
片方が下がっているときは、互角な状況であればお互いに無理は禁物です。
片方は下がって繋ぎのドライブ、片方は前陣でブロックをしているとき、状況は互角なので無理は禁物です。
下がっている人は、無理にドライブを強く打つと、さすがにミスをする確率が高くなります。
前陣の人も、しびれを切らせてカウンターで決めに行くのは、リスクが高すぎます。
お互いに、コースを突くことで相手の態勢を崩し、優位な状況になってから攻める必要があります。
前陣にいる人の場合、相手がフィッシュで繋いでくるまで待ちます。
基本的にはバック側に打っておけば良いでしょう。
相手がドライブを諦めて、繋いできたところで攻撃に移ります。
下がっている人の場合、相手のブロックが甘くなるまで、ひたすらドライブで繋ぎます。
相手のブロックが甘くなるか、コースが読めたときに、前に出て攻撃に転じます。
逆に、相手に攻められて劣勢のときに、ダメ元で攻撃に転じるのもアリでしょう。
前陣にいるからといって、優勢とは限りません。
中陣にいるからといって、劣勢とは限りません。
どちらの状況になったとしても、落ち着いたラリーで優位に立ち、それから攻めるようにしましょう。
「凡そ此の六者は、地の道なり。将の至任にして、察せざる可からざるなり。」
これら6つのポイントは、地形についての原理である。これを知ることは、将軍の最も重要な責務であるから、明察しなければならない。
終盤の重要な場面で、このいずれかの位置関係になることも多いでしょう。
そのときに、この6つのパターンに気づかずに、攻めてしまったり、守ってしまったりすれば、それは致命的な失点に繋がります。
6つのパターンに気づくかどうかが、勝敗に直結することも少なくありません。
いつでもすぐに気づけるように、6つのパターンをよく覚えておきましょう。
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