見出し画像

孫子の兵法を卓球にフル活用しよう! ⑧「九変」篇 ~こんな卓球選手はイヤだ~【後編】

⑧「九変」篇 ~柔軟に対処しろ~【中編】では、

「利害を考えろ!」

「空頼みをするな!」

という話をしました。



今回は九変篇の後編です。

陥りがちな危険な状態を、「孫子メモ」を通じて知っておきましょう!


こんな卓球選手はイヤだ!

「将に五危あり。」

将軍には、5つの危険な資質がある。

戦う上で、陥ってはいけない5つの危険な状態があります。

これをしっかり心得て、陥らないように気を付けましょう。

さぁ、それでは「孫子メモ」早速参ります。

こんな卓球選手はイヤだ!


「必死は殺され、」

思慮が浅く、決死の覚悟だけであれば殺される。

「無謀な攻撃をしてしまう。」

これはイヤですね。



全然甘くないボールが来てるのに、

「おりゃぁー!」

なんて言いながら、無謀にもドライブをフルスイングして、思い切りオーバーミスしちゃって。

そしたらベンチコーチが、

「落ち着いて!落ち着いて!」

「分かりました!」

って言って気持ちを切り替えて。



それで相手の低くてキレてるツッツキが来て、

「おりゃぁー!」

なんて言いながら、また無謀にもドライブをフルスイングして、思い切りオーバーミスしちゃって。

そしたらベンチコーチが、

「おい!落ち着けよコノヤロウ!」

怒られちゃったりして。

「分かりました!」

って言って気持ちを切り替えて。



それでまた低くてキレてるツッツキが来て、

「おりゃぁー!」

なんて言いながら、また無謀にもドライブをフルスイングして、審判の女の子に直撃しちゃって。

「あっ、ごめんなさい!」

なんて謝りながら、

「僕と付き合ってください!」

って急に告白なんかしちゃって。

「お前告白も無謀だな!」

ってバカヤロウ!


「必生は虜にされ、」

臆病で生き延びることばかりを考えていては捕虜にされる。

「ビビって攻められない。」

これはイヤですね。



チャンスボールが来てるのにツッツキで返しちゃって。

そのツッツキが甘いもんだから、

「コノヤロウ!」

ってスマッシュ打たれちゃって。

「あー負けた!」

って泣いちゃったりなんかしてね。



相手がツッツキをしてきて、

「フォア側に返したら打たれそうだなぁ。」

って全部バック側にツッツキで返しちゃってね。

もう相手にもバレちゃってるもんだから、

「コノヤロウ!」

って回り込んで打たれちゃって。

それをブロックしようにも、

「クロスに来そうだなぁ。でもストレートに来るかもなぁ。」

って優柔不断なもんだから。

結局どこに打たれても返せなくてね。

「あー負けた!」

って泣いちゃったりなんかしてね。



そしたらベンチコーチが

「思い切って攻めて行こう!」

って言ったりなんかして。

そしたら、

「うるせえ!ブタは黙っとけ!コノヤロウ!」

って急に口が悪くなってね。

身内には攻撃的、ってバカヤロウ!


「忿速は侮られ、」

短気で辛抱ができないようでは相手の挑発に引っ掛かる。

「イライラしてミスが増える。」

これはイヤですね。



相手がネットインしたら、

「ふざけんなコノヤロウ!」

って怒り出しちゃってね。

そしたらもう、なんでもかんでもドライブ打っちゃったりなんかして。



相手が良いツッツキを打ってきたら、

「フンッ!」

って思いきりドライブをフルスイングしちゃって。

全然入らなくてね。

「入れよコノヤロウ!」

って余計に怒っちゃって。



そしたら相手も

「しめた!」

ってツッツキばっかりやって。

そしたら、

「フンッ!」

「フンッ!」

って全部ドライブミスで。

「いい加減入れよコノヤロウ!」

ってまた余計に怒っちゃって。



そしたらベンチコーチが、

「ちゃんとやれよコノヤロウ!」

ってコーチも怒りだしちゃってね。

そしたら、

「うるせえ!親父は黙ってろコノヤロウ!」

って言ってね。

ベンチコーチは父親だったんですね。

さては遺伝だな、ってバカヤロウ!


「廉潔は辱しめられ、」

対面を気にして清廉潔白なのは侮辱されて罠にかかる。

「無駄に礼儀に厳しい。」

これはイヤですね。



試合が始まって

「お願いします!」

って挨拶したら、相手がちゃんと挨拶しなくてね。

そしたら、

「ちゃんと挨拶しろよコノヤロウ!」

って怒っちゃってね。

「なんで挨拶しないんだ、なんで挨拶しないんだ…」

ってそればっかり考えちゃってね。

プレーに集中できなくなっちゃって。



そしたら相手がネットインしてきて。

全然謝らなくてね。

そしたら、

「ちゃんと謝れよコノヤロウ!」

って怒っちゃってね。

「なんで謝らないんだ、なんで謝らないんだ…」

ってそればっかり考えちゃってね。

プレーに集中できなくなっちゃって。



そしたら相手がまたネットインしてきて。

全然謝らなくてね。

そしたら、

「いい加減にしろコノヤロウ!」

って相手の首締めに行っちゃってね。

「礼儀ってもんがあるだろコノヤロウ!」

って言ったら、

「首締めるヤツが礼儀を語るな。」

なんて言われちゃってね。

「ギクッ!」

なんつってバカヤロウ!


「愛民は煩わさる。」

人情深く思いやりが強すぎるとその世話に苦労する。

「無駄に気を遣う。」

これはイヤですね。



ネットインを連発したら、相手がイライラしちゃって。

だんだん申し訳なくなってきちゃってね。

「もうネットインしないように気を付けなきゃ…」

ってそればっかり考えちゃってね。

プレーに集中できなくなっちゃって。



そしたらドライブがラケットの角に当たっちゃって。

相手の顔面に直撃しちゃったりしてね。

申し訳なくなっちゃって。

「もう顔面に当てないように気を付けなきゃ…」

って思ったらドライブが振れなくなっちゃってね。

全部相手に攻められちゃって。



そしたらブロックがオーバーミスして。

ボールが遠くまで行っちゃったりしてね。

「相手に取りに行かせるのは申し訳ない…」

ってダッシュでボールを取りに行っちゃって。

戻ってきたら息が切れちゃってね。



そのまま負けちゃってね。

「あー負けた!」

って泣いちゃったりなんかして。

「でもこれで相手の機嫌が直ればいいか!」

とか言ってね。

負けて良かった、ってバカヤロウ!



というわけで「孫子メモ」今日はここまで!


⑧「九変」篇 ~柔軟に対処しろ~【中編】
⑨「行軍」篇 ~敵情を知れ~
その0「孫子の兵法とは」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?