見出し画像

洗濯機の設置と父の心筋梗塞

 今日は昼から洗濯機の設置工事がある為に午前中にMr.Maxに日用品の補充に出かけた。用事を済ませて帰宅すると11:30分だった。業者の人が来るまで30分あったのでパンと牛乳で昼食をすませ部屋で待機していた。12:00になっても水道屋さんがこなかったのでしばらくすると母がリハビリから帰宅した。母の方が早かったかと思い母に昼食をどうするか聞いているとヤマダ電機の配送スタッフが洗濯機を持って玄関で僕に声をかけた洗濯機の設置をしてもいいか?と聞くのでイワタニさんに設置をお願いしていると伝えると配送スタッフの人がイワタニの山田さんと連絡をとるとのこと電話をするとさっそく洗濯機の搬入を始めた。設置場所と洗濯機の向きを確認すると5分もかからず設置を終えて僕に水が来ていないと言った僕も水道管の工事を終えているのは知っていたので手元まで水が来ていると伝えたけど配送スタッフの人が水道屋さんでないので水のことはよくわからないと話した。僕は父に水のことを話しても僕と同じような答えしかできずイワタニさんに来てもらうしかないなと思った。ヤマダ電機の人は20分ぐらい自宅にいたけど急いでいるように見えた。配送スタッフが帰宅後、洗濯機の試運転が終わっていなかったのでイワタニの山田さんに連絡をとろうとしたけど携帯はしばらく通じなかった。

 イワタニの山田さんに水が来ていなくて洗濯機の試運転ができなかったことを伝えるとマイナスドライバーを車から持ってきて作業を続けた。僕はしばらく部屋でじっと待機していると父と話しているようで後から僕に洗濯機の動作確認が終わったことと洗濯機の使い方を教えてくれた。父は乾燥機と古いTVの廃棄をしてほしいと山田さんに話していた。僕はお土産にコーヒーを2本差し上げた。特別なものだ。

 山田さんが帰宅後、父と倉庫にある古いTVを外に運んだ。ロープがないと動かないくらい重い液晶テレビとブラウン管で20インチくらいの大きさがあるTVだったので一輪車で運んだ。家の中でも気温が26℃近かったので家の外では日に当たると30℃くらいはあったと思う。父は作業の後倒れそうだというので熱中症かなと思ったけど、昨日病院で鉄分が足りないと言われたからだと話した。しばらく父はベッドの側でうつむいて苦しそうだった。僕に入院するかもしれないと言った。僕は救急車呼ぼうか?と父に言うと昨日もらった心筋梗塞の薬を飲んでから息苦しい薬が全然効いていない鉄分不足が心臓に悪いんだとつぶやいた。心筋梗塞の薬を止めるから薬局で鉄分のサプリを買ってきてくれと僕に頼んだ。僕はウオンツに出掛けると店員の人に事情を説明して相談にのってもらった。サプリを購入して家に帰宅すると父は鰻が食べたいというので鰻屋・味心にいってみることにした。営業は14:00までだったので終了していた。明日の昼までに鰻重の並・2340円を父と母の分、予約して先払いした。鰻を焼くおじいさんが幸せそうでお茶をゆっくり飲んで休憩しているのが印象的だった。

 15:00から洗濯物を取り込んだり家の片付けをしていると。夕食の時間になっていた、食事をとっていると玄関の方で人の気配がしたのででてみるとイワタニの山田さんが請求書と契約書を持ってきていた。請求額は洗濯機に12万5千円、工賃に6万円の計18万5千円だった。父のサインと印鑑が必要とおっしゃった、来週末までに振り込んでほしいとのこと。山田さんが帰宅後、支払いのことを父に話すとTVと乾燥機の廃棄の振り込みと洗濯機の設置工事の振り込みを同じにしてほしいとぶつぶつ言っていたけど明日元気が出たら郵便局から支払うと僕と母に話した。後、イワタニの山田さんが車と人の手配が決まったら電話すると母に伝えていたことを父にも伝えた。

 山田さんと話している時リビングで僕を呼ぶ声が聞こえた。山田さんは僕に呼ばれているけど大丈夫ですか?と確認すると僕はいつものことですから気にしにでくださいと話していた。母が山田さんに乾燥機とTVの廃棄のことを確認すると僕の話も途中だったけど納得して帰宅された。後から母が僕に用事を頼むのはいつものこと返事をしないときがあると言ったことを山田さんがどんな風に思ったか気になった。母を気にしないで下さいと言ったのは正しい判断だったのか夕食の時じっと考えていた。

 母が夕食後部屋に来て背中が痒いからムヒを肩甲骨に薄く塗ってくれという。僕はnoteにこの記事を書いている途中だったので、記事を書き終えたら必ず声をかけるからと許してもらった。今日も朝からいろんなことがあった。記事にして振り返ると母とのコミュニケーションはもっと上手になりたいなと思う。今から母の背中にムヒを塗った後アイスノンを持っていく。今日設置した洗濯機で毛布を洗うと言っていたので様子を確認しようと思っている。時計を確認すると20時近かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?