見出し画像

全国のおにぎり屋さんと一斉におにぎりアクション!~全国おにぎり屋さんジャック~

TABLE FOR TWOは、飢餓と飽食という世界規模で起こっている相反する食の不均衡を同時に解決することをミッションに掲げ、2007年に日本で立ち上がったNPO法人です。以来、多くの法人・個人の皆さまにお力添えをいただき、今年の10月に設立15周年を迎えます。
15周年を記念して、TABLE FOR TWOとして初となるnoteの公式アカウントを開設しました。2022年9月~12月の間、設立後15年を振り返り、TABLE FOR TWOが歩んできた道のり、現在、そして今後について発信してまいります。

10月6日~11月6日まで開催中のおにぎりアクション。
開始直後の10月9日、おにぎりアクション仕掛け人は、全国のおにぎり屋さんにメッセージを送りました。

おにぎりアクション仕掛け人から
全国のおにぎり屋さんへお声がけです💌

明日10/10(月) に
おにぎりアクションにジャックされませんか?

全国各地のおにぎり屋さんと一斉にアクションをしたい…!という思いから、10月10日スポーツの日に、
#OnigiriAction
#おにぎりアクションにジャックされちゃった
の二つのハッシュタグでおにぎり屋さんにアクションを呼びかけました。

呼びかけに応えて、各地のおにぎり屋さんから「ジャックされちゃった」の声が届きましたよ…!
北から順に巡って行きましょう♪

北海道

最北端はキッチンカーからのご参加でした!

宮城県

協賛自治体の宮城県から。ローストポークおにぎりは初耳です!

東京都

メトロポリス東京からももちろん参加!
シンプルだけど落ち着くおにぎり風景✨

店頭での展開もありがとうございました!うれしいです!

神奈川県

神奈川県から。定休日にもかかわらずご参加いただきました!

福井県

協賛自治体の福井県からのご参加。季節のサツマイモおにぎり♪

山梨県

「おにぎりアクションにジャックされちゃった」のポスターでアピール✨

静岡県

とりどりのおにぎりでとっても美味しそうです!

京都・大阪・滋賀

関西を移動するキッチンカーおにぎり屋さんのご参加。あふれんばかりの筋子!

From USA

TFT-USAでも呼びかけを実施し、アメリカからもご参加がありました🙌

サンフランシスコ

海外でのおにぎりづくりの様子はなんだか新鮮です✨

マイアミ

ツナマヨはアメリカでも人気なのですね!

ご参加くださったおにぎり屋の皆さん、本当にありがとうございました!
来年は47都道府県すべてのおにぎり屋さんと一緒にアクションができたら…と今から楽しみな仕掛け人です。

おにぎりアクションは11月6日まで開催しているので、期間中店舗でのおにぎりアクションポスターの掲示やよく行くおにぎり屋さんへのおにぎりアクションの紹介、所属している企業や学校での参加呼びかけなど大歓迎です。
▼ご活用いただけるポスター等の素材はこちら
https://onigiri-action.com/share/

また、素敵な写真が撮れた方は、おにぎりフォトグランプリにもぜひぜひご参加くださいね。おにぎりアクション特設サイトからご応募いただけます。

Special thanks to おにぎり屋さんの皆さん✨

月500円のご寄付で、子ども1人に1ヵ月分の学校給食を届けることのできる「マンスリーサポートプログラム」もぜひご検討いただけますと嬉しいです。 http://jp.tablefor2.org/donate/ (TABLE FOR TWOは寄付金控除の対象です)