見出し画像

おにぎりアクション 塗り絵ミュージアム

TABLE FOR TWOは、飢餓と飽食という世界規模で起こっている相反する食の不均衡を同時に解決することをミッションに掲げ、2007年に日本で立ち上がったNPO法人です。以来、多くの法人・個人の皆さまにお力添えをいただき、今年の10月に設立15周年を迎えます。15周年を記念して、TABLE FOR TWOとして初となるnoteの公式アカウントを開設しました。2022年9月~12月の間、設立後15年を振り返り、TABLE FOR TWOが歩んできた道のり、現在、そして今後について発信してまいります。

11月6日まで開催中の「おにぎりアクション」では、社会貢献の要素にとどまらず、参加者の皆さんに楽しんで参加していただきたいという思いから、毎年「おにぎりビンゴ」や「おにぎりカレンダー」などさまざまな企画を用意しています。
今年は、初めての試みとして「おにぎりアクション塗り絵」を作り、自由にダウンロードしていただけるよう特設サイトに掲載していました。

塗り絵は全部で4種類。協賛企業・団体の協力で、たくさんのキャラクターが登場するとてもにぎやかな塗り絵になりました!

4種の塗り絵

塗ってみたというお声、投稿をすでにたくさんいただいています。今回は、その中から一部をご紹介いたします!

宮崎県の小学校から

宮崎県の小学校では、学校全体でおにぎりアクションに取り組んでくれたということで、塗り絵もたくさん送ってくれました。(以下に紹介するのはごく一部です。)

鮮やかできれい!
キャラクターが際立っていますね!
全体の色使いが美しいです✨
メリハリがあって良いですね!
創造性あふれる作品!
にっこり笑顔がかわいい:)
おにぎりづくりの楽しい様子が伝わってきます
秋を感じる色づかい✨
お友達どうしのおにぎりかな?キラキラでかわいい!

小学生の作品

個人で取り組んでくれた小学生の皆の作品もご紹介!

とってもきれいに塗れていますね!
想像力働く一枚です…!レインボー鉛筆のアイデアが素敵
カラフルで素敵です!

SNSからも

SNS上でも取り組んだという声がありました!
一枚目は親子でたくさん取り組んでくれたこちら✨

こちらは、上級者です…!ぬりえと本物のおにぎりのコラボ♪

山の向こうにいるのは…だいだらぼっち?!

塗ってくださった皆さま、ありがとうございました!どれもオリジナリティがあり、見ているだけでとても楽しくなりました。

塗り絵は下のリンクからダウンロードできますので、皆さんもぜひチャレンジしてみてください。文化の日のアクティビティにいかがでしょうか?
塗った絵を投稿すれば寄付対象にもなります!


おにぎりアクションについては、こちらもぜひご覧ください。

月500円のご寄付で、子ども1人に1ヵ月分の学校給食を届けることのできる「マンスリーサポートプログラム」もぜひご検討いただけますと嬉しいです。 http://jp.tablefor2.org/donate/ (TABLE FOR TWOは寄付金控除の対象です)