見出し画像

【砂糖不使用】コトカフェのフレッシュバナナジュース

こんにちは!
テーブルインクレシピ編集部のいちかわです。

最近じわじわと人気が出てきているバナナジュースですが、実はコトカフェでもオープンから人気の商品なんです。

砂糖不使用なのに甘くておいしいバナナジュースのレシピとオリジナルアレンジも公開します♪


おうちコトカフェのフレッシュバナナジュース

まずはお好きなグラスを用意して、完成図をイメージしましょう。

市}お気に入りのグラスを使えるのもおうちカフェの楽しみですよね。

スタッフ)そうですね♪私は薄張のグラスにぽってりしたバナナジュースを入れて飲むのが好きですね。

【レシピ&道具】

材料/1人前
・バナナ⋯⋯100g
・牛乳⋯⋯200g

材料のポイント💡】
砂糖を使わないのでバナナは熟したものを使いましょう。
シュガースポット(黒っぽい斑点)が出ているバナナが飲み頃です。
食べきれなくて冷凍したバナナを使ってもOK!
  冷凍する時…100gずつに分けて冷凍すると解凍するときに便利
  使用する時…少し解凍してから使用して下さいね。

【道具】
・ジューサー、ハンドブレンダー、フードプロセッサーのどれか1つ
(ミキサーない場合はフォークでバナナをつぶしてもOK)

画像1

【作り方】

画像2

1. 小口切りにしたバナナ100gと牛乳200gをミキサーにかける。

画像3

【ポイント💡
※混ぜすぎるとサラサラになるので、トロトロでもったりしてきたら止めましょう。

2. グラスに注いで完成。

ミキサー類がない場合💡】
ミキサーが無い方はフォークなどでバナナをすりつぶして牛乳と混ぜましょう。
食感が残ってこれはこれで美味しいですよ♪

バナナジュースって本当に手軽に簡単に作れちゃいますよね。

そこで今回は、編集部がカフェ風にアレンジしてみました。

バナナジュース+キャラメル

画像4

1. 上記の手順でバナナジュースを作ります。
2. ほろ苦キャラメルミルクで使っている焦がしキャラメル(15〜20g)を上から垂らしたら完成。


バナナジュース+きなこ+黒蜜

・バナナ⋯⋯100g
・牛乳⋯⋯200g
・きなこ⋯⋯大さじ1
・黒蜜⋯⋯大さじ1/2

1. 分量の牛乳ときなこを先にミキサーで混ぜる。

【ポイント💡
このひと手間できなこの粉っぽさを感じにくくなります。

2. 小口切りにしたバナナ(100g)を入れ、ミキサーにかける。

3. グラスに注いだら、上から黒蜜(大さじ1/2)を垂らしたら完成。

【ポイント💡
黒蜜は下に沈みやすいので、よく混ぜながら飲んでくださいね

バナナの甘い風味の後にきなこの香ばしい香りがして、和を感じるドリンクですね♪

バナナジュース+冷凍マンゴーでスムージー

バナナ⋯⋯1/2本(50g)

牛乳⋯⋯100g

冷凍マンゴー⋯⋯100g

※冷凍マンゴーはスーパーやコンビニでも気軽に買えます💡

1. ミキサーに冷凍マンゴーを飾り用に2、3切れ残して入れ、小口切りにしたバナナを加え混ぜる。
2. 飾り用のマンゴーは1㎝くらいの角切りにする。
3. グラスに1のジュースを注ぎ、2のマンゴーを飾る。

冷凍マンゴーを足すだけでもったりとしたスムージーに大変身!!ひんやりこれからの夏にもピッタリ!!特に女子は好きな組み合わせではないでしょうか?


どれも美味しかったのでぜひ!挑戦してみてください。まだまだアレンジの可能性は無限にあります。またスタッフみんなでアレンジメニューを開発して皆さんにご紹介できるよう頑張ります‼楽しみに待っていてくださいね♪

では、今回はこの辺で失礼します。

読者みなさま、この記事が気に入ったら「スキ」「サポート」をお願いします♪

では、テーブルインクレシピ編集部の市川がお送りしましたー!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?