見出し画像

movecafeクッキー缶の開発秘話とみなさまから頂いたお声

こんにちは。テーブルインクnote部のかめいです。

4月から急遽スタートしたクッキー缶ですが、おかげさまで、累計300個販売いたしました♪

そこで、今回は私たちのクッキー缶のご紹介と、みなさんから頂いたお声をお届けしたいと思います。

movecafeのクッキー缶の誕生秘話

画像1

私たちのクッキー缶は、オーナーの美味しいクッキー缶を食べたいという、ひと言から始まりました。

なんと突拍子もない話で、一瞬スタッフが固まるんですけど、そこで白羽の矢が立ったのがムブカフェの田中さんです。

あとから聞いた話ですが、彼女の作るプリンタルトや、クッキーが可愛くて美味しくて思わず軽く頼んでしまったそう。笑

そんなネコ好きパティシエの田中さんがお願いされたことは、丁寧に焼き上げたクッキーが詰まった、誰もが笑顔になるクッキー缶であること

それはまぁ、いきなりの依頼とは思えないほどのクオリティを要求されていました。


で、蓋を開けてみると、この田中さんもなかなかのこだわり者でして、焼き具合や、生地の仕込みに一切の妥協がないんですよね。

まぁそれは、当たり前なのかもしれないんですけど、
同じパティシエとして、彼女のそういった所をとても尊敬しています。

でも、そういうこともあって、一度にたくさん作れないのがたまにキズですね。笑
ぼくとしてはたくさんのお客様にお届けしたいんですが、妥協はして欲しくないので、このまま突き進んで欲しいと思っています。

最初はひっそりと販売を始めました

画像2

そんなわけで、クッキーがあまりにも美味しかったもんですから、
メルカリで少しづつ販売を始めてみました。

「お店の名前を出さずにひっそりやろう」と思っていたら、ものすごい好評を頂きまして、それならお客様にしっかりお届けしようと、パッケージデザインから考え直して作り上げました。


パッケージのイラストもスタッフの山崎くんが描いてくれていて、とても繊細なタッチでぼく大好きなんです。

画像3

※色々な絵を書いてくれているので、ぜひ他のクッキー缶も見てみてください。

table inc「カフェのある暮らしとお菓子のお店」の誕生

画像5

そうしてできたクッキー缶をひっさげて、テーブルインクのオンラインショップ「カフェのある暮らしとお菓子のお店」を立ち上げる運びとなりました。

今はまだお菓子メインでの販売ですが、今後は私たちのお気に入りのお皿や、コーヒー豆などカフェにまつわる道具もご紹介していきます。

一年中どこにいてもお菓子やカフェを楽しめる空間のお手伝いができる。
カフェが大好きな私たちだからこそ、表現できるお店になればいいなと思っています。

皆さまからの感想とお声

クッキー缶をご購入頂いた方からメッセージを頂いていますので、一部紹介させてください。

nakakuki様

大好きなカフェ巡りが難しくなっている分、各地からお取り寄せなどをして“おうちカフェ”を楽しむ機会が増えました。この週末、息子が淹れたコーヒーとともに味わったのは、先月取材でも訪れた新宿「MOVE CAFE」のクッキー缶。

以前からこのクッキー缶の存在は知っていたんですが、かなり数量を限定した商品だったのでネットで販売してもすぐに売り切れだったんです。でも今回店舗を臨時休業にしたことで、クッキー缶が作れるようになったのだとか。今はオンラインや店頭で販売しています。

ちなみにこのクッキー缶、クッキー大好きなオーナーさんが発案し、ネコ大好きなスタッフさんが製作しているものなのだそう。なかにはネコや女の子の顔クッキーも並んでいて、見ているだけでもほっこりします。どれも素朴で優しい味わいなのに、ちゃんとそれぞれ個性のある味わい。家族にも好評で、「あっ!」という間になくなりました笑

ひとつ3800円というお値段は、日常のおやつとしては少し贅沢な気もしますが、ニコニコしながら食べる家族を見て「こんな機会だしちょっと奮発するのもありかな」と思いました。もし週末に届かなかったらひとり時間のお楽しみとして何日にも分けて食べてたと思いますけどね…笑
あと来月にある母の日や、一緒にカフェ巡りを楽しんでいた友達に送ったりしても喜ばれるんじゃないかなと思います。

なかなか思うように外出できず「おうちで過ごすのも飽きてきたなぁ」っていう頃でもありますが、こういうお取り寄せで外の風を取り入れるのもいいですね。皆さまもどうか楽しいおうちカフェ時間を◎


MOVE CAFE
最寄駅:新宿三丁目

たくさんの感想をありがとうございます☺︎

クッキー缶のバリエーション

画像5

たったひと言のわがままで始まったクッキー缶ですが、
母の日、春の苺アソートなど多くのお客様の笑顔のお手伝いができて、本当にうれしい想いでいっぱいです。

本当にありがとうございます。
でも私たちのこだわりは、まだまだ終わりません。

梅雨の時期でも自宅で楽しめるようにと
「雨のクッキー缶」や「チーズケーキ」、父の日の贈答用で「お酒に合うチーズケーキ」なども開発していますので楽しみにしていてくださいね♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?