見出し画像

【Tableau Tips】業種別の便利なTips~経理編~

noteをお読みいただきありがとうございます!
この度、tomoさん、chiakiさんとTabjo Webコンテンツを担当することになりましたkanaです。昨年10月にTabjo幹事メンバーに加入し、今回の記事が初投稿になります!!よろしくお願いします。

記念すべき初投稿は、「業種別の便利なTips~経理編~」です!

Tabjoの5年にわたる長い歴史を振り返っていたところ、2017年8月に開催された第10回「業界別のTableau活用法を学ぼう!」で紹介のあった経理系Tipsを発見しました。(noteには未掲載であったため)これは記事にせねば!と思い、執筆にいたりました。

10回開催模様

それでは、いってみましょう!!

1)お困りごと~①~

メジャー項目が多すぎて、対象項目を探すのに時間がかかる・・

解決方法① データ取り込み前に項目をナンバリングしましょう(メジャー項目の場合)

お困り①解決①

解決方法② データ取り込み後に計算式を使ってナンバリングしましょう(ディメンション項目の場合)

お困り①解決②

2)お困りごと~②~

メジャー項目が多すぎて、何の数値か一目でわかりづらい・・

解決方法 メジャーネームとメジャーバリュー、テキスト表を使ってクロス集計表を作成しましょう

お困り②解決

3)最後に

まとめです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

「メジャー項目が多すぎて・・」がきっかけのお困りごとは、「経理系あるある」なのではないでしょうか??

今回のTipsが経理系Tableauユーザーの皆様に役立つことを祈願して、本記事を締めくくりたいと思います。ありがとうございました。

※全スライドは以下から確認できます。

番外編)メジャーネームとメジャーバリューとは

メジャーネームとメジャーバリューとは何ぞや?!と思ったそこのあなた!!
我らがKT(Tabjo幹事&DATA Saber制度の創始者etc)が以下のブログで解説しております。ぜひお読みくださいませ。

以上です。

#Tips #Tableau #BI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?