見出し画像

ヨガ経典の学び方

僕が生徒さんに
ヨガ経典の解説をする際
意識していることは
「経典を一語一句正しく伝えない」
ということです。

ヨガ経典は
超昔の
インドの
精神世界の話
なので
一般的にはかなり読みにくいものばかりです。

原文があり
注釈書があり
それを翻訳したものを
僕たちは学んでいます。

それだけ何層ものフィルターを
潜り抜けてきたものが
今僕たちの手元にあるヨガ経典という名の印刷物です。

そう考えると
経典はもはや
一語一句を理解する正確さが大事なのではなく
この一節が何を伝えたいのかを想像する力の方が
大事だと思います。

なので
僕がヨガ経典を読むときも
それを咀嚼して
生徒さんに伝えるときも
なるべく自分ごとに置き換えて考えられるような細工をして

わかりやすく
今っぽく
日常生活との絶妙な距離感で
お伝えするようにしています。

大事なのは
正確さよりも
想像力です。

そんな風に
ヨガ経典を勉強してみてくださいね。

おわり

画像2

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?