見出し画像

内側の光

ヨガの経典では

外の悲しみを内側の光に変えることで、心が安定する
(ヨーガ・スートラ1-36)

と言っています。

僕は子供の頃
なかなか欲しい物を買って貰えなかったという
ちょっとだけ苦い過去があります。

「友達は持っているのに、僕は持っていない」
という状況がよくあったように記憶しています。

でもこういった経験があったから
「持っていない人」の気持ちがわかるし
そんなことなんか1ミリも気にせず楽しく遊んでくれていた
周りの友達の温かさにも
人一倍気がつくことが出来ました。

お母さんはよく
「よそはよそ。うちはうち。」
と言っていました。

大人になればなるほど
人と比較しないで
自分を保つことの難しさと重要さを痛感します。

僕には
こういった過去の苦い経験が
内心で光り輝くことで
周りに惑わされずに
自分を信じて
真っ直ぐ歩き続けることが出来ているように感じます。

うまくいかなかった過去
失敗した過去
人に迷惑をかけた過去
人から批判された過去
馬鹿にされた過去
病気やケガをした過去

こういった過去は誰でも持っていますよね。
もしかしたらその過去の苦い経験は
内心で光り輝き
あなたの未来を明るく照らす役割をしてくれるかもしれませんね。

おわり

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?