見出し画像

旅唄_防風林って凄い!!と実感した撮影

こんにちは、今回は旅唄の撮影裏話ということで、元村りかさんが歌う”あなたの道”の撮影の話をしようと思います。

ロケ地は福岡県北九州市にある遠見ヶ鼻。海岸段丘と灯台が印象的な場所でここから見える景色も素晴らしいものでした。

今回も絶景地で撮影ができる!と意気込んでいたのですが、ロケ地について早々にハプニングが...
ロケ当日は撮影を別日に変更することを検討するくらいに風が強かったんですよね。さらに、動画の冒頭部分のドローンで撮影している映像で分かる通り、灯台の周囲は風を遮るものが全然ない!

風の強さというと、マイクを立てて録音の準備をしても風のボボボーーーーッ!という音が入って音声が聞き取れなくなるレベル...
このままでは全く撮影が出来ないと思うくらいの強風が吹き続けていました(汗)

ここで、タイトルの通り防風林ってすげーーー!
という事を身をもって体験したんです(笑)

撮影班の皆でなんとか撮影できそうな場所を探した時に1箇所だけ、唯一防風林に囲まれつつも灯台がわかる場所を発見しました。

それが、動画で元村さんが歌っている場所。

この場所から一歩でも外に出ると歌の録音が出来ない程の強風が吹き荒れる中、何故かここだけ風も穏やかで撮影が可能な状態だったんですよ!

本当に不思議なくらい、防風林で風って防げるんですね!皆んなで防風林の効果に感動しながら撮影を行い、今回の作品は完成しました(笑)

もし、みなさんがこの場所に行く機会があったら、映像を参考に防風林がある場所とない場所でどれくらい風の強さが変わるのか経験してみて欲しいです。

では、今回はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?