見出し画像

30歳になりました。この1年で始めてみたいこととかまたやりたいこととか

タイトルの通り、本日30歳になりました。
「30代突入!?全然実感ないんだが!?」って感じです、はい。

まあ30代になったからといって何かがいきなり変わるわけじゃないですしね。あくまでも数字の話。

ただきりは良いので、「これやりたい!」とか「これ再開してみようかな」を始めるきっかけには良さそうだなと思って、今年始めたい、またやりたいことたちを整理してみました。

新しく始めたいこと

これまで「やってみたいな~」とだけ思って実行に移せていなかったいなかったものたち。

週末に作り置きの料理をする

去年から同棲をし始めて、お互いまあまあ忙しく働いているので、食事はつくりおき.jpに頼ってました。

美味しいし、(販売側の意図と違う食べ方だけど)3食プランだと2人で1週間でちょうどいい感じに食べきれるので何にも不満はないんですが、「自分でも作ってみたいな」となんとなく思っていて、できそうなペースで始めてみようかなと。月1くらいからかな。

「行きつけ」を作る

「行きつけのお店があって」って言えるの、格好よくないですか。うんうん、格好良いですよね。

これずっと憧れてるんですけどできたことないんですよね。無理に見つけて通うものでもないと思うんですけど、「通いたい」って思うお店を探すこと自体していなかったので、まずは週1くらいで通える距離で色んなカフェと飲み屋さんめぐりをしてみようかなと。

投資の勉強をする

純粋に「色々調べるの面白そうだな」と思ったのと、負けて悔しがっている時も含めて元々務めていた(大好きな)カフェのオーナーが楽しそうに株式投資の話をしていて、興味を持ったので、無理のない範囲で始めてみようかなと。

勉強しないままFXをやって痛い目に逢ったこともあるので、今度はちゃんと勉強してからやります。とりあえず初心者向けにおすすめされてた本3冊を読むのが最初の目標。

ヒューマンビートボックスに挑戦

いきなりどうしたって感じかもしれないですが、これもね、できたら格好良いじゃないですか。

楽器練習しようかなってずっと思ってて、エレクトーン再開しようかなとかベース始めてみようかなとか思ったんですけど、置く場所とか騒音問題とか色々な「でもなぁ」が見つかって踏み出せず。

「ビートボックスならどれも困らないじゃん」ってある日ふと気づいたので、やってみようかなって。まあ「できるよ!!!」って言えるまでかなり時間かかりそうですが、Youtubeとか観ながらゆる~く始めてみようかなと。

再開したいこと

やったことあるけど、満足いくまでやれていないものとか、改めて興味が湧いてきたものたち。

ギリシャ哲学の本を読む

「東大の哲学科卒」ということでこの辺既にたくさん読んでそうって思われがちですが、全然詳しくありません。ただ、興味はずっとある。

ソクラテスとかプラトンとかの思想概要?みたいなのは知ってるけど、著作はほとんど読んだことないんですよね。(まあそもそもソクラテスは著作ないけど。)

ってことでとりあえず『ソクラテスの弁明』から読んでみようと思います。ハマるとまた本が増えちゃいそうだから、図書館探したいな….。

語学を始める

ドイツ語かラテン語かギリシャ語かで迷い中。「何に使うの?」って言われそうですが、今のところ特に使う場面は見つかっていません。これもただ「できたら格好良いから」です。ええ。

そもそもラテン語とか死んだ言語ですからね。でもさ、今も使われている言語の大元だから。色んなところに生きてるのよ。

ドイツ語は大学の第二外国語だったからスムーズに始められると思うんだけど、如何せんギリシャ語も文字が格好良いので、迷ってます。これはもう少し迷ってから決めようと思います。

毎日何か10回筋トレをする

リモートワークで圧倒的な体力低下を実感し、運動する必要性を感じているんだけど、結局ほぼ何もできていない。

このままでは本当にまずそうだけど、なかなかお金を払ってジムに通うのには踏み切れないでいるので、まず運動する習慣づくりをしようかなと。

10回やると結果的にもう少しやりたくなってそれなりの回数やりそうだけど、まずは「絶対10回はやる」を目標にします。

もっと発信していく

ぼんやりな感じですが、「noteをもっと書きたい」が発信として一番やりたいなって思っていることです。

ただね、「何回目だよ!」って感じですね。そうですね。多分noteだと一生続かないのかもしれない、と思って、PodcastとかYoutubeとか他の手段も検討中です。

自分の考えを整理したいな、それを発信して考えを共有できる人が増えたらいいな、という理由なので、まあ合いそうなものをゆるっと探していこうと思います。


みたいな感じです。なんか、意外と多いな(笑)
まああくまでも「続ける」ではなく「始めてみる」、「全部やる」ではなく「このなかのものいくつかやる」くらいの気持ちでやってみようと思います。

30歳になった私も引き続き、よろしくお願いしまーす。


最後まで読んでくださりありがとうございます! サポートいただいたお金は、次の旅の彩りに使わせていただきます...♡