見出し画像

上林ホテル仙壽閣

一歩踏み入れた瞬間から始まる
仙壽閣での特別な物語。

ステンドガラスから差し込む陽と、
優雅に輝く大理石のロビー。
その向こうには心洗われるような日本庭園。
庭園を眺めながらお茶を優雅にいただき、
滞在そのものが思い出となる、仙壽閣の旅。

■長野県内、最大級の湯量。かけ流しの源泉

長野県内、最大級の湧出量
惜しげもなくかけ流される滝のような自家源泉に圧巻の内湯

長野県最大級、毎分720リットル、1日1,036トンという驚異的な湯量をかけ流す仙壽閣の温泉。
あまりの湯量に、湯出口はありません。
巨岩から源泉がダイナミックに流れ落ちる露天風呂。
壁全面から源泉が滝のように流れ落ちる大浴場、
かけ流された源泉が川のように流れる大浴場の洗い場。
仙壽閣の湯量のすごさが分かる、当館自慢の温泉です。


■地産地消の懐石料理

信州のブランドを料理長渾身の一皿で

ひとつひとつのお料理に、歳時記の季語をそえた仙壽閣だけの懐石料理の御献立。
お料理を味わうたびに、季節の美しい風景が感じられ、仙壽閣ならではの料理の世界観が広がります。
出始めの食材や初ものをいただく「走り」、今が美味しい時季のものの「旬」、最後にもう一度楽しみ来年を心待ちにという「名残り」。
和食は、走り、旬、名残りといわれる食材の3通りの楽しみ方があります。
ただでさえ短い旬の期間をひとくくりにせず、3つに分け四季を映し出す日本料理ならではの言葉です。
仙壽閣ではそんな季節の素材を使用した料理をお楽しみいただきたく毎月献立を変更しております。


■光と癒しの空間

庭園を眺めながら珈琲や紅茶

四季折々に移りゆく庭園の景観を楽しみながらコーヒーや紅茶をご自由にお召し上がりいただけるスペースです。
湯上りのひとときに、ぜひごゆるりとおくつろぎくださいませ。

ご宿泊のお客様は無料。屋内の温水プール

室内温水プールですので、年間を通じていつでもご利用いただけます。昭和3年、仙壽閣創業と同時に建設された温泉プール(万人風呂)。永年親しまれた伝統のプールは、平成元年の全面改築に併せて、室内温水プールとして甦えりました。
<ご利用について>ご宿泊のお客様は無料/ご利用時間:8時~21時


■山野草咲く四季の庭園

2種の庭園【赤松の庭園・沢蟹の清流の庭園】

赤松の庭園

繊細に造られた日本式庭園に創業以来大切に育てられた赤松や紅葉の大樹。清水がそそぐ池には、鯉が優雅に泳ぎます。そして、120種もの山野草が可憐に咲きます。四季折々、まるで絵画のような美しい庭園。

沢蟹の清流の庭園

沢蟹と清流の庭園をめぐるのは、山からこんこんと湧き出る清水。
綺麗な水でしか生息できない沢蟹を育てています。
春には桜、初夏には藤が美しい自然庭園。
夏には、少しですがホタルもご覧いただけることもございます。


■地獄谷の野猿公苑

仙壽閣より徒歩30分

温泉に入る習性を身につけた世界的にも名高い野猿の生息地。野生の猿たちの自然なくらしぶりを間近で見ることができる。近くには、天然記念物に指定されている地獄谷大噴泉が横湯川の河床から地上10数mに吹き上げている。(1.6km、徒歩30分)


■アクセス

〒3810401
長野県下高井郡山ノ内町上林温泉
電車
長野電鉄線湯田中駅よりタクシー10分 長野電鉄線湯田中駅/湯田中→上林温泉(長電バス15分)

信州中野IC