見出し画像

初めてのヨーロッパ#11 ポルトのAirbでしあわせ朝ごはん

マドリードから電車でポルトへ移動し、夜に到着。
ポルトでは市街地から少し離れた場所にある、Airbで宿を予約。

お世話になったホストの家での朝ごはんのはなし。

朝ごはんは、キッチンにいろいろ準備されていてセルフで自由に食べていいよスタイル。
食パンにクロワッサン、たくさんの種類のグラノーラにフルーツ、冷蔵庫には生ハムやサラミ、たまご、チーズなど充分すぎるほど食材が盛りだくさん。

どれにしようか。

そしてさらに素敵なことに、庭にはレモンの木とオレンジの木があって、どうぞ自由に摘んでいいよとのこと!

ちょっとポツポツな雨もお構いなしに、早速オレンジをいくつか摘ませてもらう。


とってきたオレンジを洗って、切って、しぼって


パンはポップアップトースターにセットして

たまごはフライパンで半熟に焼いて

サラミやチーズは好きなのを選んで、お皿に盛り付けて

カトラリーもおしゃれに並べてみたりして

そして完成した、朝ごはん。

青いテーブルクロスもまたかわいい


これが本当のもぎたて生搾りフレッシュオレンジジュース。そりゃあ美味しい。

なんてことない普通の朝ごはんのようなんだけど、なんだかとてもしあわせ気分。

それは、いつもと違うキッチンだからなのか、時間に余裕があるからなのか、ここがポルトだからなのか。

ポルトの日常は、わたしたちにとっては非日常で、ワクワクした気分にしてくれる。

こんな旅の過ごし方も最高だな。

ポルトの朝を思い出して、自分の家でもちょっとしあわせ朝ごはんを頑張っている今日この頃です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?