見出し画像

モロッコの万能フレッシュ・トマトソース

モロッコのフレッシュ・トマトソース

市場や安定食屋さんで出て来る生トマトソースです。前菜の代わりなのか、パンと一緒に出て来る率が高かったのでパンに付けて食べてました。
話は飛んで、モロッコは野菜の味が濃くてとても美味しい。こんなシンプルなお料理を真似しようとすると、なかなか記憶通りにならない。
うーむ…と考えた末、少しだけお砂糖を少し入れてみたら良い感じ♡
パンの他にも揚げ物や焼いた魚などに付けても美味しいし、余ったらオリーブオイルを加えて少し煮て使います。

タジンなどの料理に添えられる辛いペーストのアリッサも美味しいんだけど、このフレッシュな爽やかさが美味しいソースは誰にでも何にでも合う美味しさがある。

モロッコ風フレッシュ・トマトソースの作り方

トマトと赤玉葱、塩、レモン汁を加えてミキサーにかける。滑らかになったら粗みじんにした青唐辛子を加えて、何回か刻む様にパルスをかける。味を見て砂糖、お好みでコリアンダーを加える。

材料(作りやすい分量)

トマト 1個
赤玉葱 1/4個
青唐辛子 1本
塩 ふたつまみ
レモン汁 小匙1
好みで砂糖 ふたつまみくらい
コリアンダー(香菜) 適宜

マラケシュの旧市街メディナにて

初めてのアフリカ大陸。
初めてのイスラム教の地。
とにかく印象深かった。
夜は出歩かず、昼もお酒を飲まずに我慢した。

世界最大と言われる市場マラケシュのスーク

ここに行きたくてモロッコに来た感じ。とにかく広くて飽きない。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?