見出し画像

転機は突然訪れる②

いよいよ明日からお仕事再開。
とはいえ、木・金出社して、また3連休がやってきます。海の日~🐳

noteとかYouTubeとか、PCがあれば、まったく退屈しないことがよくわかった。テレビよりPCの方が必須だな。。
3食の食事の用意と炊事、食後の珈琲、洗濯、床掃除をしてくれてありがとう、夫。
毎食の食事の仕度、ほんと大変だよね~。今日のお昼はモスバーガーをリクエストしました🍔🍟


転機その3:親と同居
札幌に引っ越すことを決めて、親には「一緒に住んでもいい?」とは聞かず、「行くことになるから」程度で、特に何も言われない。
妹は札幌市内に住んでいるが、マンション暮らしなので「賛成だよ」って言ってくれた。今まで、親の入院で必要なことなどは妹がやってくれることもあったので、これからは私がやることになるだろう。

先日、母と電話で話していて、父が最近は「失禁パンツ」を履いて出掛けているということを聞く。そういえば、前回会った時、「最近我慢できなくなってきたんだ」と言ってたっけ。もちろんそれを洗っているのは母だ。
うちの両親も少しずつ老いが進んでいる。

帰省してもほとんど1泊くらいしかしないので、実家ということもあって、たまに掃除機かけるとか晩御飯の仕度を手伝うくらいしかしていないが、これからは、親に掛ける時間も増えるんだろうなぁ。
80歳の母は、手に痺れがあるって言うしね。
他人と同居しなければならなくなる夫も大変でしょうが、あれこれ家事等のことを考えると、私も、きっと親も何かしら気を使ってそれなりに大変💦

お互いのペースを大きく変えてストレスにならないように、2階の2部屋を使わせてもらって、食事は分けるとか、リビングで寛ぐのも基本的には別々にしようと思っている。
(親のテレビの音量の大きさにはきっと耐えられない)


気ままな2人暮らし、楽しかった!

いつまでも、そういう気持ちを引きずってもいられない。
具体的な行動はもうちょっと先になるので、noteで「#親と同居」を検索して記事を読んでみたりして、気持ちの準備をしつつ過ごしている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?