伊勢・熊野詣の旅は、熱田神宮から始まった

伊勢・熊野三山を巡り、最後は高野山へ…。
旅行の計画を立てたばかりの時は、それぞれの位置関係がよくわからず、どの順番に回ればいいのか、スケジュールの組み立てが難しかった。

神仏のことに詳しい友人Yさんの助言で、まずは伊勢からということが決まり、空路は中部セントレア空港からレンタカーを借りて移動することにした。
名古屋を通るなら、「せっかくなので」熱田神宮へ寄りましょう。
ということで、初日は熱田神宮経由の伊勢の二見で宿泊。

この「せっかくなので」は、北海道という遠路からはるばる旅をする機会がこの先、いつあるかわからないという思いがあって、旅行計画にモリモリと行きたいところを詰め込むことになる。
先に言っておくと、それは結局「計画倒れ」という羽目に陥るのだが…。何しろ、未知の領域に行くので目安もほんとにただの目安でしかなく。
甘すぎる見通しを立てているのはうすうす気づいていたので、旅行中に柔軟に変更ありで行こうとは言っていました。

tabitoの旅行記は、旅の記録を日記のようにつらつらと書くというスタイルで投稿していきますので、ご縁のある方はどうぞおつきあいください😊

初日、まず、女満別空港へ行くまでが…なんと、時間ギリギリ。夫に、余裕持って出る時間を確認したつもりだったが、10分遅れで出発するも、移動中に時間の読みを間違えたとか言い出し、顔面蒼白になる。
まさか、初日でつまづくとは。
でも、空港までの道のりは夫には慣れたルートでもあるので、なんとか、ほんとにギリギリ間に合い、無事に搭乗できた。余裕あるつもりで、途中にコンビニで朝ごはん買ってる場合じゃなかった。

おにぎりは2個買ったけど、間に合わないかもという緊張感で1個しか食べられなかった。新千歳空港で乗り換えの待ち時間に、搭乗ロビーで髪をドライヤーでセットしている女性の後ろで、無言でびわゼリーを食べる。ここまでくれば無事に現地に着くだろうという安堵感いっぱいだった。

そこからは割と順調に、セントレア空港に到着後レンタカーを借りて、ナビをセットし15時に熱田神宮に到着する。

観光場所1:熱田神宮

私は一度来たことがあるが、もうかなり前なので記憶はまったくない。
夫は、名古屋に出張で来たことがあっても、観光地を回るという考えがなかったようで、常々行けばよかったな…というようなことを言っていたので、今回来られて良かったのでは。

大鳥居。
中に入ると樹木に囲まれた参道で、少しだけ涼しい。
(夫撮影📷)

背丈の高い木ばかりですね、歴史ある神社は。

木ばかり撮ってる。

全部は周りきれないので、見たいところをチェック。

熱田神宮は、約1900年前、三種の神器の一つ「草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)」を祀ったことを起源とする、伊勢神宮に次ぐ大宮として知られる古くから崇敬を集める古社です。
樹齢1000年を超える大楠などがあります。

佐久間燈籠

「清水社」
ここで顔を洗うと綺麗になるとか…。
手にお水をつけて、顔にちょんちょんつけてみる。

船の形だよね。
「くさなぎ広場」という休憩スポットにありました。

広場のそばにある剣の宝庫「草薙館」では、刀や短刀の名刀を間近に見ることができました。切られたくはないですね😅

夫撮影📷

当初の予定では、「こころの小径」を歩いて一之御前神社(いちのみさきじんじゃ)を参拝したり、旅の安全をお守りくださる「下知我麻神社(しもちかまじんじゃ)」へも行きたかったのですが、時間の都合で割愛。。涙。