ねころんでロンゴ(論語)~いい不安感を

泰伯第八

原文

子曰、 「学如不及、猶恐失之」

書き下し

子曰く「学は及ばざるが如くするも、猶ほ之を失はんことを恐る」

孔子がぼやいて言うには

「ガッツリ勉強してるつもりなんだけど、それでも“足りないかも“って怖くなるんだよね~泣( ;∀;)」

寸感

ほんっとそうなんだよね。自分でいろいろ勉強してるのに、「いや、ちょっと待て、もっとあるんじゃない?」なんて思い始めると、逆に不安になる。だから色々調べたり話を聞きに行ったり、やってみたりww。
これって、上手に使えば原動力になるし、いわゆる成長の糧になるよね。
うん。

なるんだろうけど、過ぎると自己嫌悪とか、日本人特有の「自己肯定感欠如」にもなってしまいがちな気が…。


まぁバランスなのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?