ねころんでロンゴ(論語)~それが一番大事

子路第十三

原文

子路問政。
子曰。先之勞之。
請益。
曰。無倦。

書き下し

子路、政(まつりごと)を問う。
子曰く、「之に先(さきん)じ、之を労(ねぎら)う」。
益(えき)を請う。
曰く「倦(う)むこと無かれ」。

子路が政治について大切なことを聞いたので、
孔子はそれに答えてあげた。
「まず自分からやること。周りをねぎらってやること」
子路が「もうちょっと、なんか教えてください」と(図々しく)言うので一言。
「飽きちゃダメ」
子路「Σ(゚д゚lll)ガーン」

寸感

政治も仕事も、そもそも一朝一夕で片付くものではなくて、長~く続けてようやくちょっとした成果が出るようなもの。
そういうことをやる時に、一番いけないのは「飽きちゃう」こと。飽きちゃったら、もうモチベーションも上がらないし、そこで止まっちゃう。
負けない、投げ出さない、逃げ出さない、信じぬく。
4つあるけど、2番目が一番大事♪ってことなんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?