ねころんでロンゴ(論語)~病気より怖いもの

原文

子曰。衆惡之。必察焉。衆好之。必察焉。

書き下し

子曰く、衆之を悪(にく)むも必ず察(さっ)す。衆之を好むも必ず察す。

孔子がイラっとしながら言った
「みんなが“コイツ悪い”って言ってても、とにかく調べるよな。みんなが“コイツは良い”つったとしても、やっぱり調べんとな」

寸感

人に対しても物事に対しても、とにかく自分の目と耳で集めた情報を自分の頭で考えて判断しろ、ということ。

伝達方式が手紙や直接の面談に限られていた時代ですらそうなのだがら、大量の情報が蔓延して「重要な情報をネットで見た」、「Twitterで緊急って言っていた」と情報ソースやその背景も分析せずに、いとも簡単に転載できる時代にいる自分たちにとっては、こういう基本が非常に重要になっている。


っていうか、そこまで簡単に転載して拡散するっていう神経がよくわからん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?