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足袋田クミ
2024年7月28日 13:01
イエスの話を聞きにきた群衆へ向けて、イエスは譬え話を始めます。おおよそ、この話がイエスの言葉の導入だと思っていいでしょう。つまり、この話は概論的な位置付けということです。平たくいえば、これを前置きとして言っておきたいので最初に話すわけです。
2024年7月21日 06:58
まず構造の話から。エルサレムから律法学者がやってきた話の前後から挟むようにして、「イエスの家族」という話題が語られます。これはマルコがしばしば行う手法で、前後の話と間の話の解釈を繋げるように読者を誘導する書き方です。
2024年7月14日 07:02
ここまで、イエスの活動を見てきましたが、この箇所にもあるように、病人の癒しや悪霊の追い出しがかなりの部分を占めており、パリサイ人らとの論争が描かれたのはそれに付随する形ででした。イエスはこれまでの枠組みを批判する存在ではありましたが、やはり、第一には人々の間に入っていって奇跡を行う、力ある人物だったのでしょう。
2024年6月9日 06:40
「信仰」と訳されている単語について一言。「信頼」とか「信じていること」などというこの言葉の意味の広がりを考えるときに、宗教的な意味での「信仰」という言葉で拾いきれない部分があります。もっと素朴に、もっと単純に、彼らは「イエスが奇跡を起こしてくれるだろう」と信じていたのでしょう。その気持ちがどうやら実際に奇跡が起こることへとつながっていきます。
2024年6月2日 06:30
まずテクニカルな点から。本文中のらい病と訳されている、ギリシャ語でレプラという単語は、レビ記でヘブライ語でツァラアトと呼ばれた皮膚病のカテゴリを言い表そうとしているようです。しかし、ツァラアトは現代でいうところのらい病あるいはハンセン病よりずっと広いカテゴリのようで、おそらくここでレプラという単語で示唆されているのもハンセン病とは違う何らかの皮膚病であろうと思われます。ひとまずこの後の話では便
2024年5月26日 06:30
宣教を開始したイエスはシモン、アンドレ、ヤコブ、ヨハネを弟子に取ります。ガリラヤ湖で漁師をしていた四人はイエスに連れ立ってカペナウムに到着しました。そこでユダヤ人の会堂、シナゴーグと呼ばれる礼拝所に入ります。安息日、つまり土曜日の出来事です。