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クミの聖書のお話(週一更新・メンバーシップ特典)

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本物の偽牧師、足袋田クミの聖書のお話 毎週一本記事を追加します 内容は基本的にYouTubeチャンネル「羊たちの夕べ」でお話しするものと同じです。そちらは無料でご視聴いただけ…
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#聖書

イエス曰く「エモかったらRT」

イエス曰く「エモかったらRT」

イエスの話を聞きにきた群衆へ向けて、イエスは譬え話を始めます。おおよそ、この話がイエスの言葉の導入だと思っていいでしょう。つまり、この話は概論的な位置付けということです。平たくいえば、これを前置きとして言っておきたいので最初に話すわけです。

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イエスの家族になる

イエスの家族になる

まず構造の話から。エルサレムから律法学者がやってきた話の前後から挟むようにして、「イエスの家族」という話題が語られます。これはマルコがしばしば行う手法で、前後の話と間の話の解釈を繋げるように読者を誘導する書き方です。

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言葉を届けるのに適切な距離

言葉を届けるのに適切な距離

ここまで、イエスの活動を見てきましたが、この箇所にもあるように、病人の癒しや悪霊の追い出しがかなりの部分を占めており、パリサイ人らとの論争が描かれたのはそれに付随する形ででした。イエスはこれまでの枠組みを批判する存在ではありましたが、やはり、第一には人々の間に入っていって奇跡を行う、力ある人物だったのでしょう。

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罪あるいは病、赦しあるいは癒し

罪あるいは病、赦しあるいは癒し

「信仰」と訳されている単語について一言。「信頼」とか「信じていること」などというこの言葉の意味の広がりを考えるときに、宗教的な意味での「信仰」という言葉で拾いきれない部分があります。もっと素朴に、もっと単純に、彼らは「イエスが奇跡を起こしてくれるだろう」と信じていたのでしょう。その気持ちがどうやら実際に奇跡が起こることへとつながっていきます。

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皮膚病の癒しと福音宣教

皮膚病の癒しと福音宣教

まずテクニカルな点から。

本文中のらい病と訳されている、ギリシャ語でレプラという単語は、レビ記でヘブライ語でツァラアトと呼ばれた皮膚病のカテゴリを言い表そうとしているようです。しかし、ツァラアトは現代でいうところのらい病あるいはハンセン病よりずっと広いカテゴリのようで、おそらくここでレプラという単語で示唆されているのもハンセン病とは違う何らかの皮膚病であろうと思われます。ひとまずこの後の話では便

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ガリラヤの原体験

ガリラヤの原体験

宣教を開始したイエスはシモン、アンドレ、ヤコブ、ヨハネを弟子に取ります。ガリラヤ湖で漁師をしていた四人はイエスに連れ立ってカペナウムに到着しました。そこでユダヤ人の会堂、シナゴーグと呼ばれる礼拝所に入ります。安息日、つまり土曜日の出来事です。

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