見出し画像

タビタツになりたい!

こんにちは、今回noteデビューしましたタキー(Takey)です。

海外旅行が好きで、年に1,2回、アジア・アメリカを主に、ひとりで旅をしています。訪問する場所は、歴史的遺物や自然景観、博物館・美術館など、自分が魅かれる場所へ足を運んでいます。「世界中にある ー 地球の記憶 ー をすべて見てみたい!」というのが、私の旅のポリシーです。

画像1
アメリカ・ニューヨークにあるAmerican Museum of Natural Historyのアステカ・太陽の石

また食べることも大好きなので、日本では見かけないローカルフードを食べるのも楽しみの一つです。

画像2
台湾・寧夏夜市の方家雞肉飯

そんな感じの旅なので、どうしても観光地ごとに時間をかけているために、旅行会社のパッケージツアーのようなスケジュールに拘束された旅は利用せず、フライトチケットや宿は自分で手配しています。第一、パッケージツアーで食事するのは、ホテルばかりですからね。

また若い時のように、短期間であちらを訪問、こちらを見物と、予定がぎっしり詰まった旅も出来なくなりましたので、今はスケジュールはありつつも、体力に合わせて余裕をもってその国・地域の雰囲気を味わう旅を心がけています。

画像3
Anaheim Angeles、大谷の登板

このブログでは、旅好きな人・これから旅を楽しもうという人に、大した数ではありませんが私自身の体験を通じた話や有益なアドバイスが出来ればと、考えています。

体力に自信があるわけでもない。
外国語が達者というわけでもない。
お金が有り余っているわけでもない。
若いときのような無茶ができるわけでもない。

そんな私を含め多くの人が、「旅の達人 ー タビタツ ー」になれるような、情報交換の場に出来ればなによりです。

画像4
2022年、Machu Picchuにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?