見出し画像

@shioryeeeeeeeee・Jan 27-28

015
歴史の遺し方、語り継ぎ方を考える。

016
過去の上に現在があるっていう考え方の社会において歴史認識ってコミュニティとしての態度だし選択をする上での根拠になるから大事だと思う。

017
負の歴史の忘却が何につながるのか。
「忘却が次の虐殺の準備をする」と言ったのは文富軾 の『失われた記憶を求めて』の中で。って岡真理さんが言ってた。

018
請戸 
地域が一個なくなって何もない平野が広がっている光景を見た。

019
地域の若者たちがアーカイビングとか再発見とかしてて、必死にの
こしているだなと思ったし、残すことの切実さを感じた。

020
大人が目をキラキラさせて地域の面白い場所を教えてくれるから行きたい場所が増えすぎて困っちゃう(嬉しい)

021
6尺x12尺くらいあるんじゃないかっていうジャイアント囲炉裏を囲んで新年会。

022
自動ドアがついてるバリアフリーの新しい神社、自販機で売られるお守り。見慣れてないからとても変な感じがする。それが喪失感なのか、それともこれが新しいtraditionになるのか。

023
口内炎できた。

Shiori Yamamoto / 山本史織
📍Kanagawa, Japan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?